リビングフリーへの道① | さん♪にぃ♪壱!

さん♪にぃ♪壱!

富士野荘出身。
2014年12月30日生まれ♂
「壱」の成長記録です。
ぼちぼち更新していきます。

リビングフリーに至った
備忘メモ的な内容なので
スルーしてくださいぺこり


『ゲージ=壱のお部屋。安心出来る場所。』
としてきました。



ゲージはリビングに置いているので
誰かがいてて、リビングフリーにしてても
自分から入って寝たりしてました。



お留守番も寝る時もゲージ。



壱母が出勤するときは
コングにフードを入れて
ゲージの中であげて
食べてる最中に家を出るので

『壱母出勤=ご飯』

食べるの大好き壱は
壱母の出勤に対して
「早く行っておんぷご飯くださいダンス
てな感じでした。

フード食べたらzzz

それが、少しづつ変化してきました汗



12月中旬くらいの事。

コングをあげても食べません。
ずっとお座りのまま。

通勤の電車の中で
Webカメラで様子を見てても
30分くらいずっとお座りの体制で
ゲージの外を見ています。

コングのフードも食べず…
やっと寝る体制になっても
耳はしばらく警戒体制でピーンさげ

ちょうど息子②が期末試験中だったり
そのうち息子達も冬休みになり
家を出る時間が遅かったり
早く帰ってくるので

誰かが帰って来たらゲージから
出してもらうようにして
壱だけの時間、ゲージの中で過ごす時間が
少なくなってました。


最初はしばらくしたら
コングのフードを食べていましたが
そのうち、ゲージから出してもらうまで
食べなくなりました。


思い当たる原因は
近所の家の解体工事の音。

解体工事が始まって数日したら
コングを喜ばなくなりました。

でも、解体工事が終わっても
コングを喜ばなくなったまま。
しかも、ゲージの中では食べない。


そんなこんなで原因を特定できず日は去り
年末年始休みになって
壱がだけでいることがほぼなくなり
昼間は常にリビングフリー。

時折、買い物等で少し出かけるのに
ゲージに入れると
しばらくすると吠える事がありましたが
(Webカメラで確認)

特に甘えたになっている訳でもなく
ゲージから出していると
何も問題ありませんでした。


分離不安予備軍かなぁう~んと気になり
定期検診の時に相談して
しっかり診ていただきましたが
内科、外科どちらの視点でも問題無さそう。

なので心の問題の可能性が高くなり…
解体工事の音ですごく怖い思いをしたのかも。

との結論に。

分離不安の薬はきついらしく
出来るだけあげたくない。
なので分離不安ならないように
様子を注視する事に。


そう病院で聞いて帰ってきた夜
壱母発熱でダウン。

寝るためにゲージに入れたら
しばらくしたら吠えだしてなにっ!?
出したらゲージに入ろうとしないガーン

近所迷惑なので
寝室のクレートで寝かせました。
(夏の間はエアコンの関係で
このスタイルで寝ています)

壱母の様子を心配してた感じでした。


翌日、壱母インフルエンザ確定。
リビング横の和室で隔離。

壱はさらに壱母が気になる様子。

その日の夜も寝るのにゲージに入れると
しばらくしたら吠えて。
(壱母、側の和室にいるのに)

寝室のクレートへ移動。
それでもしばらくしたら吠えて。

結局、その日は初リビングフリーで就寝。

その日以降、夜はゲージに入るけど
しばらくしたら吠えるようになって。

近所迷惑なので
リビングフリーで寝かせる事に。

リビングフリーで寝るようになりました。


つづく