このブログを読んでくださるあなたは

好きな人と幸せな人生を

いつまでも歩みたいと思っていることでしょう。

 

 

今回は、そんなあなたが

今つきあっている人に違和感を抱いたり

悩んだりしている状態には

何があるのかをお伝えしていきます。

 

 

********

 

 

恋愛は、相手のことを想うときや

実際に会っているときに

なんとも言えない高揚感を与えてくれますね。

 

 

自分の中にある

特別な気持ちを引き出してくれます。

 

これは燃え上がるような気持ちとも言えます。

 

まさに人間の本能ですね。

 

その本能に突き動かされながら彼を想い、

些細なことで有頂天になったり落ち込んだりします。

 

 

 

 

さて、いきなりですが

ここであなたに質問をさせてください。

 

 

===============

ドキドキして燃え上がるような

気持ちを感じながらも、あなたは

彼から安心感を欲しいと思っていないですか?

===============

 

 

実は、恋愛に悩む女性の大半は

ドキドキ感と安心感の

両方が欲しいと思いながらも

 

ドキドキする高揚感だけに

意識が集中してしまう傾向があるのです。

 

 

目の前にある快楽(ドキドキ感)に

飛びついているとも言えるでしょう。

 

でも、それだけでは心が満たされないから

悩むのではないでしょうか。

 

 

===============

ドキドキ感を味わえる“ときめく恋愛”は

女性を幸せにしてくれる

安心感とは正反対の位置にある。

===============

 

 

ここに多くの女性が悩む原因があります。

 

 

ドキドキ感は恋愛の一番の醍醐味ですが、

結婚を考えたときのパートナーとして

彼の態度を考えたときに

10年後もあなたが幸せでいられるかを

考えていただきたいのです。

 

 

ドキドキ感を与えてくれる男性と

つきあっているだけでは

女性は幸せになれません。

 

追いかけるだけ、尽くすだけの恋愛は、

いずれあなたの心の愛の泉が枯れてしまいます。

 

 

不倫相手や、何年もつきあっているのに

結婚しようと言わない男性は、

愛情はなくて、何か他の物を

あなたから奪っていく相手ではないですか?

 

 

 

既婚者である男性は、配偶者から

得られないものをあなたに求めます。

 

でもそれは残念ながら

「あなたと結婚したい」

と思うこととは別なのです。

 

 

彼との未来を描いた

幸せを考えているのでしたら、

「安心感」を得られるかどうかを

ぜひとも感じ取ってください。

 

 

********

 

 

私のカウンセリングでは、

お互いに温かさを感じられる方との

恋愛をおすすめしています。

 

 

安心感は、ドキドキとは正反対。

カッコイイとか、女心をくすぐられるとは

ちょっと違うかもしれません。

 

でも、女性が一番幸せを感じるのは、

愛されていることを実感できるときです。

 

愛されるとは、

身体だけのつながりとは違いますね。

 

心のつながりです。

 

 

彼は、心のつながりを感じられる相手ですか?

 

あなたの気持ちをかき乱す相手ではないですか?

 

あなたの幸せを心から願っていますか?

 

 

そんなことを自分に問いかけながら

彼と一緒にいると楽しいと思う気持ちの

底にあるものを確かめててくださいね。

 

 

もし、彼からは安心感を得られないとしたら、

あなたが本当に欲しいものは

何かを考えてみましょう。

 

それが自分を大切にすることですし

真の幸せともつながっています。

 

 

********

 

 

このようなことをお伝えしている私も

今から6年前に元夫と別居してからは

寂しさを埋めるために

さまざまな形で恋愛をしてきました。

 

 

そんな私が行き着いたのは

かっこよさではなくて

心が温かくなるような相手でした。

 

いっときの高揚感ではなくて、

ずっと心が満たされる相手を

理想のパートナーにしようと決めたのです。

 

 

友人からも

 

ミカさんを幸せにしてくれる人を選ばないと

 

と言われて

 

それはどんな人なのだろうとイメージながら

それまでの恋愛観を変えることにしました。

 

 

私が幸せな気持ちになる男性とだけ

つきあおうと決めてからは

 

「この人はぜんぜん違うね」

「この人もちょっと違うよね」と

 

幸せになりたい自分が

 

恋愛のドキドキ感をほしがる

もうひとりの自分に

語りかける日々が続きました。

 

 

そうしているうちにいつの間にか

今のパートナーと出逢えました。

 

 

理想のパートナーが

心が温かくなるイメージは持っていたので

実際に彼と会うたびに

そのイメージが目の前にいるのを感じていきました。

 

 

アダルトチルドレンの私は

何度も恋愛で失敗していましたから

 

恋愛相手と会っていないときでも

心がつながっている感覚は初めて。

 

男性に寄せる愛にも

実際は種類があることも体験したのです。

 

そして今は心から幸せな気持ちで毎日を過ごしています。

 

 

あなたにも、そのような幸せを

味わっていただきたいのが私の願いです。

 

 

彼のことを思うだけで

“温かで満ち足りた気持ち”が

胸の中に広がっていく感覚を

欲しいと願っている女性の本能を忘れないでくださいね。

 

 

 

今回は、ドキドキと安心感は同居しないという話でした。

 

 

 

静岡の大人の恋愛心理カウンセラー  

ミカより

 

 

********

 

 

私と現在のパートナーとのいきさつは

【自然体の婚活術】に詳しく書いてあります。

 

恋愛に悩む女性に贈りたい

7日間の無料メール講座を

あなたの結婚のイメージの参考にしてください。

 

どんな状態の女性でも参考になると思います。

 

↓  ↓  ↓  ↓  ↓