人の欲求にはいろいろなものがありますね。

 

 

寝たいとか食べたい、休みたいといった

生きていくのに必要な「生存の欲求」から

 

人に認めてもらいたいといった「力の欲求」

 

自分のことは自分で決めたいといった「自由の欲求」

 

自分の好きなことをしたいといった「楽しみの欲求」

 

 

 

これは大人だけでなく子どもにもあります。

 

 

 

その数ある欲求の中でも

 

「愛の欲求」を満たすことが

人生を輝かしくする最も大事な欲求です。

 

 

パートナーや家族から愛を満たしてもらい

自分の愛も与えることができると

 

心が温かくなって

とても前向きな気持ちになります。

 

 

そすれば自分のことを認めてもらったと感じて

承認の欲求が満たされます。

 

自由や楽しみの欲求も

自然と満たされるようになりますね。

 

 

 

人は心地よい感情を味わいながら成長します。

また、心地よさを常に味わいたいと思います。

 

 

 

それができないと

 

自分を心地よくするために

 

食べ物に依存したり

弱い対象をいじめたりして

次第に苦しくなっていくのです。

 

 

これは愛情不足のために

自分をいっとき心地よくしながら

不快な方向に進む道ですね。

 

 

 

職場や友達との人間関係に悩んでも

身体が不調になったときにも

 

自分が大切にされていると思うと

ストレスが半分になります。

 

 

 

そんなふうに、お互いを大切にできる

パートナーと出逢った方は本当に幸せです。

 

 

あなたにパートナーがいるのなら

 

その人の欲求は何になるのかと

ときどき聞いてみましょう。

 

もちろん自分の欲求も伝えましょう。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方は

 

そんなやり取りをしながら

人生がやさしさで満たされることを願っています。