自分を許す 

 

 

今日のセッションは

「自分を許す」といった会話から始まりました。

 

 

クライアントが知り合いから

「許すことが大事」と言われたらしいのです。

 

 

「自分には、とてもできない」

「それができればカウンセリングなど必要ない」

 

 

と言っていたのが印象的でした。

 

 

 

 

 許しと自己受容 

 

 

そもそも自分を許すって

どんなことなの?とあなたは思うでしょう。

 

 

なんとなくわかったような

どこか腑に落ちないような・・・。

 

 

 

簡単に言ってしまうと

許しは自分にOKを出すことです。

 

 

許しは自分を受け入れることで

心理用語で言うところの自己受容。

 

 

 

 

 恋愛のトラブル 

 

 

恋愛でトラブルを抱える人は

 

 

やはりどこかで自分にOKを出せず

自己受容できていないことが多いです。

 

 

 

 

自己受容できる人は

当然のことながら他己受容もできるので

 

 

他人に対して

寛大になれるのだと思えばわかりやすいでしょう。

 

 

 

 悩みの本質はどこにある? 

 

 

恋愛をメインに

カウンセリングをしている私ですが

 

 

人の心の在り方は

職場でも家族間の悩みでも

 

根底にあるものは同じだと

いつも思っています。

 

 

 

それは

関係性に悩むのです。

 

 

他人を許そうと思うのは

他人と自分との関係性。

 

 

自分を許そうというのは

自分と自分との関係性。

 

 

 

「私はこうあるべき」と頭で考えて

「私には無理と」心が抵抗するように

 

自分の中の二人が葛藤しているのです。

 

 

 

 

 許しのプロセス 

 

 

「許し」に戻りましょう。

 

 

許しは

 

許しありきで

許すものではないんですよ。

 

 

苦しい想いを抱えてきた人に対して

「はい、許しましょう」なんて

 

どうして言えるのかと

私は腹立たしく思ったりもします。

 

 

 

私は過去に受けた

モラハラやDVのいきさつを知らない人から

 

「彼を許してあげなさいよ」と

軽く言われた経験があります。

 

 

その一言でうつ状態が

いっそうひどくなったものでした。

 

 

まあ、今なら

 

な~んにも知らないくせに

うるさいなぁ

おだまりっ!

 

と心の中で毒づいて

鼻で笑うぐらいはできるでしょう(^^)

 

もっとも今となっては

 

そんな人たちと

同じ土俵に乗ることもないですね。

 

 

 

 

 自己暗示の危険性 

 

 

カウンセラーや

セラピストの中には

 

 

「まず、許しましょう」

とクライアントを促す人がいます。

 

 

手っ取り早く結果を出したいのか

それが簡単なのか

私には理解できませんが

 

 

「許しましょう」の一言を聞くたびに

違和感がぬぐえません。

 

 

 

 プロセスを大切に 

 

 

順番が逆です。

 

 

心の底から

「自分を受け入れられた」

 

と思ったときには

自然と許すことができるのです。

 

 

相手を許せるし自分も受け入れる。

 

 

もちろん

 

そこに至るまでの道のりは

簡単ではありません。

 

 

この大切なプロセスは

心を許せる人に

寄り添ってもらうのがいいでしょう。

 

 

許す行為でプロセスを飛ばしたら

いつか、自分が自分でなくなる感覚が襲ってきますよ。

 

 

 

 

 許しありきは自然体の真逆 

 

 

モヤモヤしたり

自分らしく生きられないと思うのは

 

 

他人から押し付けられた価値観を

なんとか自分もそうなりたいと思って

無理やり真似をしている状態です。

 

 

ある意味、人工物を

飲み込んでしまったと言えますね。

 

 

 

 

 

 無理なく自分を受け入れて 

 

 

うつで苦しんでいる人や

自分が自分でない感覚を持った人は

 

 

適切な心の手当を受けて

自然体の生き方ができるといいなと思います。

 

 

あなたは是非とも

本物のカウンセラーやセラピストに出逢ってください。

 

 

あなたがあなたらしくいるために。

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

カウンセリングのお問い合わせや

 

ブログへのご感想はこちらにどうぞ

    ↓

mikan595675@gmail.com

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

カウンセリングの内容はこちらをクリック

 

カウンセリング料金&予約

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

アメブロとは一味ちがう

お役立ち情報が載っている

(ほんのちょこっと私の日常も(^^))

 

ヘッド美佳 フェイスブックの

お友達申請お待ちしています!

 

 

facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005287503175

 

申請の際は「アメブロ見ました」と

メッセージしていただければ承認いたします(^^)

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

◆ カウンセリングルームmika ◆

  ☎ 080-3314-4164 

  mikan595675@gmail.com

 

 

◆ 営業時間 ◆

  毎日9:00~22:00

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■