自分への手紙 

 

 

心が折れそうになったら

あなたからあなたへ手紙を書きましょう。

 

 

あなたの心の葛藤をふたりに分けて

 

 

理想的な状態のあなたから

 

くじけそうなあなたへ手紙を書くのです。

 

 

 

自分から自分への声かけは

 

検討違いのアドバイスをされることもないですし

 

「ポジティブ、ポジティブ」と

やたら励まされることもなく

 

あなた自身の問題にそっと寄り添ってくれますよ。

 

 

 

 

 心の葛藤 

 

悩んでいる状態は

 

幸せでいたいあなたと

そうなれないあなたが

 

二つに引き裂かれて

どちらにも寄り添えない状だと思ってください。

 

 

これがひどくなるとうつ状態になります。

 

できるだけそうならないためにも

モヤモヤは表現することをお勧めします。

 

 

 

 手紙は癒し 

 

ひとりでできて癒されるのが手紙です。

 

 

手紙は、心の癒しにとっても効果があるんですよ。

特に女性には有効です。

 

 

女性は感情を吐き出して

それを受け止めてもらいながら

癒されていくのでしたね。

 

 

 

書くことで感情が表現され

表現されることでモヤモヤが浄化され

 

書くことで半年後、一年後に振り返ることができ

 

何よりも

 

自分が愛おしくなるのです。

 

 

 

 

 過去と今を感じる 

 

 

今のあなたが書いた手紙を数ヵ月後に読むと

きっと驚くと思います。

 

 

こんなことで悩んでいたんだ

“でも”今は次の段階にいる

 

と感じるでしょう。

 

 

または

 

まだ今も同じことで悩んでいるんだよね

 

でも

 

もがいても仕方ないかもしれない

だって、これが私だもの......

 

 

そんなふうに自分のことが

とても愛おしくなるのです。

 

 

 

 

 手紙の書き方 

 

 

いつも笑顔で明るくありたい

 

(理想の女性である)

あなたから

 

 

こんな様子は誰にも見せたくない

 

(子どものように弱いと思う)

もうひとりのあなたへ

 

 

書いてみましょう。

 

 

誰にも見せないのですから

どんなことを書いても大丈夫です。

 

 

コツは

 

普段の冷静なあなたが

もうひとりの落ち込んでいるあなたに

話しかけるように書く

 

これだけです。

 

 

 

 

 手紙の一例 

 

 

過去の私の手紙を少しだけ紹介しますね。

 

興味のある方は、どうぞ。

 

 

この手紙は昨年の夏

以前の職場での業務に悩んで書きました。

 

 

障害者への直接支援以外のタスクである

事務仕事が私には向いていなくて

 

 

それは

時間を切り売りしているのかもしれないと悩み始め

 

 

自分がどうしてもやりたい仕事をしたい

独立したカウンセラーとして活動したいと

 

 

悩んでいたときの手紙です。

 

 

少し恥ずかしいのですが

参考にしていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

 

 弱くて泣き虫、でも頑張り屋さんの美佳へ

 

 

 ~中略

 

 

 あなたには夢があるのでしょう?

 

 いつかカウンセリングが日本に広まるのが

 何年も前からの夢だったのでしょう?

 

 

 焦らない焦らない。

 

 

 あなたには子どもたちがいます。

 

 友達もいます。

 あなたを応援してくれる

 大先輩も仲間もいます。

 

 苦しくなったら

 その人たちに素直に

 自分をぶつけてもいいじゃない。

 

 

 人に頼ることもまた大事です。

 

 そのお返しは

 あなたがカウンセラーとなって独立して

 

 家族や人間関係、恋愛関係に

 苦しんでいる女性が幸せになることですよ。

 

 

 つまり、あなたの夢が叶うことです。

 

 

 今、そのときが来るのを

 想像するのは難しいと思うけれど

 

 たったひとりでも

 幸せになれてよかったと微笑む人を想像して

 活動していけばいいじゃない。

 

 

 自分の進みたい方向に

 あなたのペースで進みましょう。

 

 

 

 もうひとりの美佳より

 

 

 

 

 

 手紙のいきさつ 

 

 

アダルトチルドレンだった私が

 

人に頼ることが苦手で

誰にも心の中の葛藤を言えず

 

進みたい方向に行けるかどうか

悩んでいた心情が記してあります。

 

 

もちろん

今のパートナーとも出逢っていませんでした。

 

 

友達はいても

心の奥までは伝えられないから

 

私はひとりぼっちだと思いながら

なんとか自分を励ましたくて書いた手紙は

 

思ってもみない癒しを私に与えてくれました。

 

 

私に行動力があるかどうかはわかりません。

 

 

でも、どんなに行動力がある

と言われる人だって必ず悩みはありますね。

 

 

その悩みを受け入れるか

無視してやり過ごすかは自由です。

 

 

それでも私はこうやって自分と向き合って

葛藤を自然と受け入れるのがいいと思っています。

 

 

それが自分自身であることですし

自分が好きになる一番の方法だからです。

 

 

自分が嫌いな人は

恋愛相手を受け入れることができませんから

 

自分を好きになることはとても大事です。

 

 

 

 

 経験のシェア 

 

 

さまざまなブログには

「私の○○セッションを受けてくださいね~」

 

と強く押し出しているものがあります。

 

 

それを読むたびに私は残念に思います。

 

 

癒しや励ましのスキルがあるのならば

 

悩んだときに

とりあえずどうしたらいいのか

 

その悩みのメカニズムはどうなっているのか

 

 

 

そのようなことを専門家として

 

まずはひとりで

なんとかしたいと思う方に向けて

 

情報提供するのが

専門家の役割だと思っています。

 

 

 

私は自分の経験と知識を

ひとりでも多くの女性と共有したいとの想いで

このブログを書いています。

 

 

 

 

 自然体であること 

 

 

あなたも私と同じように

 

 

ときに眠れないほど悩んだり

飛び上がるほど喜んだりするでしょう。

 

 

それでも無理をせずに

どうか自然体のあなたでいてください。

 

 

 

それがこの世でたったひとりの

かけがえのないあなたという存在が

輝くことなのですから。

 

 

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

カウンセリングのお問い合わせや

 

ブログへのご感想はこちらにどうぞ

    ↓

mikan595675@gmail.com

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

カウンセリングの内容はこちらをクリック

 

カウンセリング料金&予約

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

アメブロとは一味ちがう

お役立ち情報が載っている

(ほんのちょこっと私の日常も(^^))

 

ヘッド美佳 フェイスブックの

お友達申請お待ちしています!

 

 

facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005287503175

 

申請の際は「アメブロ見ました」と

メッセージしていただければ承認いたします(^^)

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

◆ カウンセリングルームmika ◆

  ☎ 080-3314-4164 

  mikan595675@gmail.com

 

 

◆ 営業時間 ◆

  毎日9:00~22:00

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■