不安は突然やってくる 

 

自分を大切にしてくれる彼ができて

幸せを感じているときに

 

ふと不安になることがあります。

 

 

 

彼ととても楽しい時間を過ごしたあと

 

ふたりで旅行をしたあと

 

プロポーズを受けたあとなど

 

 

なぜ、このタイミングで?

幸せの絶頂なのに……

というときに限って不安はやってきます。

 

 

 

この安らぎが、ずっと続くのかな?

 

もしかすると、また壊れてしまうかもしれない

 

この人を失ってしまうかもしれない

 

 

そんな気持ちがわいてくるのです。

 

 

 

 

 不安の原因 

 

 

それは、彼の態度や言動に

 

「ありのままのあなたのままでいいよ」

という受け入れを感じて

 

 

あなたが彼に心を開いて

心底安心したからなんですよ。

 

 

 

原因は、あなたの過去にあります。

 

 

それは

 

 

育ってきた環境で

受け入れてもらえなかったことや

 

過去の恋愛で辛かったこと。

 

 

職場で起きた経験だったりもします。

 

 

そんなふうに

忘れていたことが原因で

 

 

今の状況とは違うのに

苦しかった過去と現実が

オーバーラップしてしまうのです。

 

 

 

 

 不安が増していく 

 

 

そして

 

あのときあんなに辛い思いをしたから

未来にも同じことが起きるかもしれない

 

と過去から現在を通って

一気に未来まで思考が行ったり来たりして

 

 

なんだかわからないけれど

モヤモヤする......となります。

 

 

どうですか?

あなたにも覚えがあるでしょう。

 

 

 

 

 女性の心理メカニズム 

 

 

そうなったときには

 

彼にあなたの不安そのものを

彼にぶつけたくなります。

 

 

女性は話を聞いてもらうことで

 

とてもリラックスして

愛されていると感じる生き物です。

 

 

今のあなたの感情を

彼に受け止めてもらいたいんですよね。

 

 

でも、ちょっと待ってください。

 

 

 

 

 不安と向き合う 

 

 

まずはあなたの不安を

紙に書き出してみましょう。

 

 

不安の正体を見つけるのです。

 

 

過去に起きた悲しい出来事と

そのときの気持ちを書きます。

 

 

そして

 

本当は相手にどうしてほしかったか

自分はどうなりたかったのかと

 

書き出してみましょう。

 

 

 

それから彼との間に起きた

ささいな出来事が

 

過去の出来事と重なっていないかと

見直してみましょう。

 

 

こうやって

書くことでスッキリしますし

 

 

 

原因は彼でなくて

自分の過去にある

 

 

これがわかっただけで安心します。

 

 

 

そして、過去と今の状況は違うので

同じことは起こらない

 

と自分に言い聞かせます。

 

 

 

 男性心理のメカニズム 

 

 

それから彼に伝えてください。

 

あなたが不安に感じていることと

過去に起きた出来事を。

 

そして、その不安を感じながらも

今は彼のおかげでとても幸せなことも。

 

 

 

そうすれば彼は

 

あなたの不安が

彼のせいではないとわかるので

 

あなたに対して

 

 

なぜ、こんなことを言うのか

自分にどうしてほしいのか

 

と途方にくれなくなります。

 

 

 

あなたを大事にしてくれる彼に

不安そのものをぶつけてしまうと

 

 

①あなたがふさぎこんでいる

原因は自分にあるかもしれない

 

②自分はあなたを

幸せにする能力に欠けている

 

③自分はふさわしくない男なのかもしれない

 

 

と考えてしまうのですよ。

 

 

これが典型的な男性心理です。

 

 

 

 深い絆 

 

 

あなたが不安を感じても

 

ほんの少し客観的になれて

不安の表現方法を変えただけで

 

あなたと彼は

 

いいようのないモヤモヤから解放されます。

 

 

そうなれば

 

あなたと彼の距離が

もっと縮まることは間違いなしですね。

 

 

こういったことの繰り返しで

彼との関係が以前よりも深くなります。

 

 

あなたも彼も

無理せずに自然体で

 

ふたりで手をとりあって

着実に人生を歩んでくださいね。

 

 

あなたの恋愛を心から応援しています。

 

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

カウンセリングのお問い合わせや

 

ブログへのご感想はこちらにどうぞ

    ↓

mikan595675@gmail.com

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

 

カウンセリングの内容はこちらをクリック

 

カウンセリング料金&予約

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

アメブロとは一味ちがう

お役立ち情報が載っている

(ほんのちょこっと私の日常も(^^))

 

ヘッド美佳 フェイスブックの

お友達申請お待ちしています!

 

 

facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100005287503175

 

申請の際は「アメブロ見ました」と

メッセージしていただければ承認いたします(^^)

 

 

 

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

 

 

◆ カウンセリングルームmika ◆

  ☎ 080-3314-4164 

  mikan595675@gmail.com

 

 

◆ 営業時間 ◆

  毎日9:00~22:00

 

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■