自分磨きは

恋愛や結婚の準備。

 

これは私が

何度もクライアントに伝えていることです。

 

 

 

あなたは自分磨きというと

何を考えますか?

 

 

エステで全身美しくする

 

運動でシュッとした身体になる

 

自分に似合う服を買う・・・

 

 

そんなところでしょうか?

 

 

 

悪くないです。

でも、ちょっとズレてます。

 

 

それは外見磨きだけですからね。

 

 

 

外見は初対面で

「んっ?」

と思うようなレベルでなければ

大丈夫なんですよ。

 

 

 

それよりも内面を磨いてください。

 

 

 

 

内面磨きには

 

 

+++++++++++++

自分がやってみたいと思うことを

子どものように楽しむ

+++++++++++++

 

 

これが必要なんです。

 

 

そこには

 

自分だけにベクトルを向けた

自分主体の喜びがあるから

 

 

見ていて清々しいし

他人にどう見られるかを

意識したいやらしさがないんです。

 

 

外見磨きは

 

他人を意識した

自意識過剰ないやらしさがあるから

 

満腹感でウプウプしてしまうし

見ていてと~ってもつまらない。

 

 

なにがつまらないって

 

++++++++++

他人から賞賛を求める

承認欲求がつまらない

++++++++++

 

 

 

つまらない女性には

 

ステキな内面など

持ち合わせていない

つまらない男性が寄ってくる

 

ものだと思えば間違いないです。

 

 

 

私のクライアントたちは

カウンセリングを重ねる途中で

 

必ず夢中になるものを

見つけていきます。

 

 

すると

 

表情、言動、たずまいなど

その人のあり方が

キラキラと光輝いてくるんですよ。

 

 

まさに

原石が磨かれて光を放ちはじめるんです。

 

 

ほんのりと頬が染まって

楽しげに話す姿に

まぶしさを感じるぐらい。

 

 

 

まぶしさなど無縁だわ~

と心当たりのある女性は

 

まず、他者依存の

承認欲求から抜け出して

 

自分の内面にベクトルを向けましょう。

 

 

あなたにも必ず

光り輝くものがありますから。

 

 

恋愛依存を

30年かけて抜け出した私でも

夢中になるものもを

見つけたのですから

 

私よりもずっと若いあなたには

無限の可能性があるんですよ。

 

 

 

彼に自分の幸せを満たして欲しい

 

彼に寂しさを埋めて欲しい

 

彼から必要とされるのが何より大事

 

と思うあなたは

承認欲求の塊の恋愛依存。

 

 

まず内面磨きに

取りかかってくださいね。

 

 

楽しい恋愛と結婚は、それからです。

 

 

クライアントにまぶしさを覚えた

ミカさんでした~(^^)