こんばんは。

ご無沙汰してます。みかんです。

 

息子はもうすぐ1歳2ヶ月です。

最近、「はい」や「ばあ」などの

言葉が少し出るようになってきました。

元気いっぱいにいつも動き回っています。

 

さて、

今回は、二人目妊活について

久しぶりに書こうと思います!

 

 

 

前回までのブログで書きましたが、

断乳からの生理再開⑤ 断乳後の体の変化と二人目妊活)参照

二人目はなるべく早くほしいと思っていたため、

11ヵ月に入ってすぐに断乳し、

約20日で生理が来ました。

 

 

わたしはPCOSで、

自力排卵が難しいため

二人目妊活でも

排卵誘発剤が必須になると思います。

 

息子の妊活の時は、

生理が来たら生理中に病院に行って、

クロミッドもらって5日目から服用開始し、

排卵日付近に卵胞チェックしてもらう

hcg注射してタイミング

 

というサイクルでした。

 

 

なので生理中に通院始めるのが望ましいと思うけど、

産後初めての生理が来たばっかで病院に行くのは早すぎるかも?

 

それに

息子を連れて通院ってかなり厳しくないか?

病院に付き添ってくれるような人はいないし、

内診台に上がる時とか、

採尿するときはどうすればいいんだ?

(トイレにベビーキープはありません汗

 

 

そんなことを悩んでいたところまで、

前々回のブログで書きました。

 

 

今日はその続きです!

 

 

 

いちごオレンジぶどうリンゴさくらんぼバナナいちごオレンジぶどうさくらんぼリンゴバナナ

 

 

まず問題は、子供を連れて通院できるか。

 

病院に電話して聞いてみました!

 

回答は、

キッズコーナーなどはないので

基本的に保護者がずっと子供を見ることになるが、

採尿の時などはスタッフが子供を預かってくれるとのこと。

内診台は、こどもを抱っこしたまま上がることが可能。

もし子供が嫌がるようだったらスタッフが見てくれるとのことでした。

 

採尿時に預かってくれると聞いて一安心です!

 

 

結局、

生理開始12日目に通院することにしました。

生理中に通院するのが望ましいと思うけどぐだぐだ悩んでたら終わっちゃったし、

もしかしたら出産によって体質改善されて自力排卵するようになってるかも?という淡い期待があったので、

うまくいけば卵胞が育っているであろうD12に通院開始しました。

 

 

私がお世話になっているA産婦人科は、

待ち時間はいつも短いほうだと思いますが、

通院開始した日はタイミングが悪かったのか、

なかなか混雑していました。

 

1歳を迎えて、

じっとおとなしくしていることがますます難しくなった息子。

小さな子を連れての通院(主に待ち時間)はなかなか大変でした。

すっごく気疲れしました…あせる

 

 

長い待ち時間を経て、

やっと私の番です。

 

二人目妊活で来院したことを伝えると、

先生はニコニコで迎えてくれました。

 

さっそく内診台へ。

抱っこひもで息子を抱っこしたまま上がっていいと言われたので

その通りにしました。

息子は泣いて、少し暴れましたが、

なんとか我慢してもらいました。

 

もしかしたら自然排卵しそうだったりして?

なんて期待を持っていましたが、撃沈です。

 

まっっったく卵胞は育っていませんでしたゲロー

やっぱりそんなにうまいこといかないよね…。

 

 

このまま強制リセットかと思いきや、

今日からクロミッド服用して、とのこと。

 

 

1週間後にまた卵胞チェックです!

 

続きます。