断乳からの生理再開④ いざ断乳開始!

からの続きです。

断乳シリーズ最後です。

 

 

断乳してからの体の変化としてあげられるのはまず、

 

①おりものが出てくるようになった

ことです。

 

妊娠中はそれなりにおりものがありましたが、出産後の授乳中は

まったくと言っていいほど

おりものは出ていませんでした。

 

しかし、

断乳を開始した次の日くらいから

おりものが出現するようになりました。

 

パンツが濡れてる感覚って、

久しぶりでなんだか気持ち悪いですえーん

 

 

 

そして

②性欲が少し回復

 

授乳中、性欲は本当に皆無でした。

夫がふざけて触ってくるだけでも

本気で嫌悪感がするくらい。

 

もともと私、性欲はどちらかといえばあるほうなんですが、授乳中はどうしちゃったの?ってくらいそんな気分になりませんでした。

 

非授乳時は性感帯となる

常に乳首を吸われているわけですもんね。

授乳中はそんな気分にならないよう、

きっとホルモンが制御してくれてるんでしょうねにやり

 

 

ところが、断乳してしばらくたってから

少し悶々とする時もあるようになってきました!

とは言っても

妊娠してから今日の今日まで一度も夫婦生活はないんですけどね(笑)

 

授乳中は

夫とセックスなんてもう二度としたくないっていう気分でしたが

今は、二人目作るためならなんとか頑張れそうかな?って感じです。

 

 

 

③太った

 

そしてこれ、ほんとにこれです。

完母だった時はどんだけ食べても太らなかったので調子にのっていましたが、

授乳回数減らしたくらいから徐々に体重が増えていき、今ではすっかり妊娠前の体重に戻ってしまいました。

 

授乳中

おっぱいがでかくなったので

出産によりたるんでしまったおなかは

そこまで気になりませんでしたが、

断乳してすっかりおっぱいが萎んでしまった今、だらしないおなかがより強調されてしまっている気がします。

 

ザ・中年体型です笑い泣き

 

鏡見てると落ち込みます笑い泣き

学生時代はかなり細かった私。

あの頃の自分は

まさか自分がこんな体型になってしまうなんて想像もしてなかったですしょう滝汗

 

 

ジムとか行って運動したいけど

子供を預けるところないし、

地道に子連れOKのヨガとか行って

頑張るしかないですね…。

あとは、間食減らすように頑張ろう。

 

 

 

ぶどうリンゴさくらんぼバナナぶどうリンゴさくらんぼバナナ

 

 

以上が

断乳してからの体の変化です。

 

そして今悩んでいることは、

二人目妊活のためにいつから病院に通えばいいのか?

 

です。

 

 

PCOSの私は、

一人目妊活では

 

生理5日目(D5)から排卵誘発剤(クロミッドorアナストロゾール)内服開始

→D12くらいから卵胞チェック数回

→卵胞が育ってたらhcg注射

タイミング

 

というスケジュールで

タイミング法を実施し、

5周期目で妊娠しました。

 

 

生理再開した時点で、

排卵誘発剤もらいにさっそく病院行こうかな?

とも思いましたが、

再開したばっかでさすがに早すぎるかな?

1周期目はとりあえず様子をみましょうとか

言われちゃうかもな~

なんてぐだぐだ考えてたらもう今日で生理5日目です。

 

とりあえず

基礎体温を明日からつけてみるとして、

(生理開始日からつけようつけようと思ってるのに、つい忘れて今日までまだ1回も測っていないあせる

D12前後に1回卵胞チェックに行こうかしら。

 

D12なんて普段だったら

排卵誘発剤飲んでたとしても

卵胞なんて全然育っちゃいないけど、

出産により体質が変わったという

可能性もゼロじゃないし、

とりあえず早めに通院しようかなと思います。

 

 

 

 

ビックリマーク

今気づいたんですが

病院に行く間、息子はどうすればいいんだ?!

両実家は遠方・核家族

そしてママ友ゼロ(どんまいアセアセ)の私には

気軽に子供を預けられる人なんていません。

 

当然息子を連れて行く気でいましたが

よく考えたら無理じゃないはてなマーク滝汗

 

 

私が通っている産婦人科は

産科メインの病院なので、

院内で小さなお子さんを見ることは

よくあります。

 

が、ひとりで歩いて移動できるくらいのもう少し大きなこどもが多かったかも…。

それかお父さん同伴か。

(あまり覚えてませんが汗

 

妊婦健診で経腹エコーの段階での受診なら

小さな子連れでもあまり問題なさそうだけど

診察台にあがるのはけっこうハードル高くないか?!滝汗

抱っこしたまま診察してもらえたりする??

 

 

あと、卵胞チェックでは尿検査も一緒にすることが多いですが、これこそ無理じゃないか?アセアセ

私の通っている産婦人科は

入院棟は新しくてキレイですが、

外来棟はけっこう年季入っています。

 

トイレも古くて狭く、

ベビーキープなんてなかった気がします。

 

あのトイレで息子抱えて

採尿なんて絶対無理ですゲロー

 

 

出産後に乳腺炎などで

何度がこの産婦人科に子連れで受診しましたが、妊活となると色々問題ありますね。

盲点でした。

 

ちょっと通院始める前に

一度電話で問い合わせてみようかなと思います。

 

 

 

 

また

二人目妊活についても

ぼちぼちブログに書いていけたらな、と

思います。

 

 

ちなみに、葉酸

授乳回数減らし始めたころ(生後9ヶ月頃)からまた飲み始めてます!

もう数ヵ月は飲んでるから

赤ちゃんいつ来てくれてもOKだよ~チュー

 

本日は以上です。