本日、生理が再開しました爆  笑

 

生後11ヵ月に入ってすぐに

諸事情により断乳したのですが、

断乳した日から18日後

生理再開しました。

 

正直、こんなに早く再開するとは

思っていませんでしたキョロキョロ

 

 

PCOSでもともと生理不順な私です。

多くの人は卒乳or断乳したら

1~2ヵ月程度

生理が再開するらしいですが、

私は2ヵ月たってもきっと来ないだろうな~。

2ヵ月待ってこなかったら病院行かなきゃな、なんて覚悟までしていたのに笑い泣き

 

断乳する薬(カバサール)を服用したおかげかしら?

 

断乳して18日で生理再開ってことは

断乳4日後には排卵してたってことになりますよね。

ほんと、ホルモンってしっかり働いてるんだな~!!

 

 

断乳に至るまでから生理再開まで、

ちょっと長くなりそうなので

記事を何回かにわけて書いていきたいと思います。

 

 

 

ぶどうリンゴさくらんぼバナナぶどうリンゴさくらんぼバナナぶどうリンゴさくらんぼバナナ

 

 

二人目はなるべく早くほしいと

出産前から思っていたので、

なるべく早く卒乳しなきゃな、

とは思っていました。

 

世の中のお母さんたちは、

完母でも1年以内に生理再開する方が

けっこういるみたいですが

(というか多数派?)

前述したとおり、

私はPCOSで生理不順なので

卒乳しない限りはまず生理再開しないだろうと確信しておりました。

 

 

ぶどうリンゴさくらんぼバナナぶどうリンゴさくらんぼバナナぶどうリンゴさくらんぼバナナ

 

 

 

 

まず

私の授乳状況は…

 

生後3ヵ月のはじめくらいまでは

母乳の出が悪かったので混合でしたが、

それ以降は完母

1日8回くらい授乳していました。

 

過去記事

乳腺炎になってしまいました①

にも書きましたが、

私はどうやら

乳管が細いらしくて乳腺炎になりやすく、

何回か乳腺炎になって痛い思いをしました笑い泣き

 

まあ、

初めて乳腺炎になった時に地獄を見て、

早期対処の大切さを学んだので、

それ以降はそこまでひどいことにはなりませんでしたがウインク

 

ちょっとでもおかしいなと思ったら

かかりつけの母乳相談室(桶谷式)へ行ってマッサージを受け、

頻回授乳&搾乳とセルフマッサージ。

そしてじゃがいも湿布で患部を冷やして

なんとかやりすごしていました。

 

じゃがいも湿布マジで効きます!

じゃがいもなんて効果あるの~?って最初は半信半疑でしたが、バカにできませんよ!)

 

 

そんな感じで

乳腺炎に苦しみつつも

完母で頑張ってきたんですが、

生後9ヵ月頃から

二人目のことをそろそろ本気で考えなきゃな、と思い始めました。

 

 

 

きっかけは、

職場の方二人に立て続けに二人目は早いほうがいいよって言われたことだったと思います。

いや、もともと早くほしいとは思っていたんですけどねあせる

 

パート始めて日が浅いのに、

そんなにすぐに妊娠するのもな~って

気持ちもないことはなかったんですが、

同僚がそう言ってくれるなら

全然遠慮しなくてもいっかー!と思いました。

 

てか思ったんですが、

二人目については周りの人ってけっこう遠慮なくズケズケ言いますよね笑

不妊が周知されてきた昨今では、

結婚して子供がまだいない人に

「子供は早いほうがいいよ」とか言っちゃうのは

タブーになりつつあるのかなと思いますが、

一人出産できた人に対しては、不妊でないことは明らかだから何言ってもオッケーみたいな笑い泣き

二人目不妊とか家庭の事情もあるのにね。

 

 

同僚の言葉をきっかけに、

とりあえず1日8回となっている授乳回数を減らすことから始めようと決意しました。

続きます!