巌流島に行ってきました | オレンジKのブログ

オレンジKのブログ

Yahooブログから引っ越してきました。
日々の出来事をのんびりとマイペースで綴っていこうと思います。
安否確認にもなるかと・・・。

久しぶりに貝汁が食べたくなり”ドライブインみちしお”に立ち寄りましたが・・・

 

ガーン 給油口の蓋が開いたままではないか。

なんと、キャップも閉めてない アセアセ ガソリンのにおいがプンプンする アセアセ

バックミラーもサイドミラーも人一倍確認しているつもりだが、どうして気づかなかったのか。

自宅から約50km、直線道が幸いしたのかガソリンは漏れてないようだ。(と思いたい)

 

運転免許証返納か? ボケるには早いと思うが ショボーン

 

気を取り直し焼きサバ定食を注文。

アサリはずいぶん可愛くなったが、30個以上入っていて”空”は見当たらなかった。ニコニコ

青物がないのが寂しいが物価高騰、仕方ないでしょう。

市営駐車場前の「好楽園」 レバニラ定食が美味しくて妻と何度も来たものだ。

巌流島へ 船 ダッシュ

乗客は10人ばかり。

坂本龍馬とその妻お龍。ある晩、巌流島にこっそりと渡り、花火を打ち上げたそうな

「船島神社」 島の正式名称は船島でした。

いい天気で~す 晴れ

待たせたの~

 

1時間余り散策しました。

武蔵が使った伝馬船・・・ではなかった。

「佐々木巌流之碑」

調べてみると・・・海上自衛隊 はやぶさ型ミサイル艇「おおたか」でした。

 

たぶん、前回も門司港への乗船客と勘違いしたようです。

こちらは観光客でいっぱい。(左が巌流島行のりば)

 

カラトピアの八百屋で”下関産洗いらっきょう”を見つけたので買ってみた。

 

城下町長府を過ぎたあたりで、船島神社の御朱印を頂くのを忘れたことに気付き、16kmほど

引き返しました。車 DASH! 

 

「彦島八幡宮」 御朱印はこちらで頂けます。

巌流島グッズが多いこと。

こんなのありましたが、勉強不足でよくわかりませんでした。

 

彦島大橋を走ってみたが、パーキングにあったオランダ風車?が無くなっていた。

 

17時前、無事帰宅。

 

驚いたことに、

ちょうど一年前の今日、らっきょうを漬けていました。