心優しい愛あふれるあなたへ



子どもの頃、実母に、たくさんの本を買ってもらいました。

なかには、偉人伝もありました。

私が記憶しているのは、

ナイチンゲール、

キュリー夫人、

リンカーン、

エジソン等です。


先日、知ったことがあります。

リンカーンのこと。

彼は、

たくさんのひとを、子どもの頃から見送っていたのです。


10代に生母、姉を病気で。

結婚してからは、

息子たちを結核などで。

だからか、リンカーン自身も、

心の病を経験しています。


なぜ、リンカーンについて私が興味深くなっているか。

それは、少し前のことです。

彼の以下の文に出会ったからです。

訳者不明です。


……………


この憂鬱な世の中で、

悲しい目にあわない者はいない。

その悲しみは、

激しい苦しみを呼ぶ。

完全に救ってくれるものは

何もない。

ただ、時のほかは。


だが、それは誤りである。


ひとは、

またいつか、必ず幸福になれる。


その紛れもない真実を知れば、

みじめさは、

今、この時さえ、薄らぐだろう。

私は自分の経験から、

それを信じているのだ。


……………


これを、私はどこで読んだのか、どこで知ったのか、あやふやなのですが。

リンカーンが書いたものには↑

『自分の経験~』

とあり、これまで、

私が知らなかった、

深い真実を感じました。


他人には、

表面的なことしかわかりません。

仕方ないことですが、それゆえ、嫉妬されたり、意地悪されたりあります。

大統領に登りつめたリンカーンでさえ、他者にはわからない苦しみを、

ずっとずっと抱えていたのだと思うと、言い様のない、切なさを感じました。


皆様。


皆様のまわりに、

華やかで成功しているかたが、

もしも、いらしたらです。

そのかたは、

もしかしたらもしかしたら、

たくさんの波をかぶり、

たくさんの涙を流してきたひとかもしれませんよね。


ふと、そんなことを考える朝、

まだまだ暑い京都です。




みーんなで、幸せになりましょう。


🍊🍊🍊🍊🍊


もちろん、Amazon等でも買えますが、

街の本屋さんを応援しております。

街の本屋さんで

お買い求めくださいませ。

よろしくお願いいたします。


※一部地域では品薄になり、

ご迷惑おかけしております。

お取り寄せお願いいたします。


大和ゆか




山口雄也さん。



🍊🍊🍊🍊🍊


いなもりあきこさんの言葉。


本当にいらないものがあるのです。

それは、プライドというお荷物です。

断捨離する前に、

遠くに投げてしまいましょう。


🍊🍊🍊🍊🍊


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。