心優しい愛あふれるあなたへ



先日のことです。

9月、得より徳

という言葉を、見かけました。

東山某お寺にて。

なるほどねぇ~と思いながら、帰路に。

そして、不意に、億というお金を手にしながら、借金を残していった男性の話を思い出したのです。


皆様も、たまに聞いたことありませんか。たくさんのお金があったはずなのに、最期はそれは悲惨だったお話。

嘘みたい、作り話みたいですが、

私は、それは本当に本当だととらえています。

仕事柄、

現実に知る機会がありましたから。


なぜ、そうなるのでしょう。

億というお金を手にしながら。

常識的には信じられませんよね。

しっかり、貯金するなり、計画的にすれば良いのにと考えるのが、一般的。


皆様。

お金はなくなります。

「何言ってるの?

当たり前じゃないの!」

という声が聞こえますが、ひとは、たくさんのお金を手にすると、

錯覚するということ。

なくならない、たくさんあるからと考えるのです。まだあると勘違いします。


つかえばなくなる。小さな子どもでも、知っていることですよね。

お金は、欲望のまま、あれこれつかうと減ります。これがわからなくなるということに、おそろしさがあります。


そして、

いつまでも、

自分だけが得したいとなり、

お金や物に対し、どんどん意地汚くなるのです。妻子、家族にまでです。

また、自分のお金目当てに寄ってくるひとの嘘偽りが見抜けず、そのひとの手のひらの上で転がされて利用されていることがわからなくなります。

さらに、本当に自分自身のことを心配してくれている愛あるひとを、遠ざけてしまいますから、どんどんまわりの環境が悪くなります。


結果、お金もなくす。愛もなくす。

貯金通帳の残高は限りなくゼロに近い。

借金ができます。

贅沢がやめられない。


皆様。

ひとは、

大きな輪のなかで生きています。

なのに、自分だけは不可能です。

たとえ、それを実行してもです。

全てが崩れてしまい、二度と輪のなかで生きていくことはできません。

輪からはみ出し、つながれていた手は、もうつないでもらえず。


皆様。

得より徳です。

やはり、ひとは支えあって生きていくことが、豊かさとなると思いませんか。


それにしても、億というお金をなくすなんて、考えられませんよね。

世の中には、

信じられないひとがいます。

忘れないでくださいね。




みーんなで幸せになりましょう。


🍊🍊🍊🍊🍊


もちろん、Amazon等でも買えますが、

街の本屋さんを応援しております。

街の本屋さんで

お買い求めくださいませ。

よろしくお願いいたします。


大和ゆか




山口雄也さん。


🍊🍊🍊🍊🍊


いなもりあきこさんの言葉。


どんなひとをも、

小馬鹿にし利用してはいけません。

ひとは、必ず、自分がしたことを誰かにされます。



🍊🍊🍊🍊🍊


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

ては、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。