心優しい愛あふれるあなたへ



私の親友達は、パワフルです。

職業病かも?

医療人だからか、

法曹界の人だからか、

とにかくパワフル。

一緒にいると、私は、チビだし、

ひとりだけ弱々しく見えるらしい。

悲しいわ。。。。。





そんなパワフルな親友達から

誘われ、今日はお勉強会。

正直、サボりたかったです。。。。。

ごめんなさい。

だって、

40℃になりそうと聞いていたから。

実際、ネットで見ましたが、

40℃だったはずです。


しかし、講師の先生は大阪、都内からおみえになります。

京都市内に住んでいて、サボりたい?

何を言っている!甘えるな!

と、叱られそうですから、

無口になります。。。。。


で、私は、

真面目に出席することにしました。

首には、冷却氷。

麻のジャケットを着て、

麦茶持って、サングラス、日傘も持参。


いざ、行かん。

京都の真ん中へ、

送ってもらいました。


親友達は、四条河原町を歩く歩く。

意外と平気だわ!って、危険な発言。

氷を口に含んで歩いてきた人もいて、

やはり、たくましい。

よい子の皆様は、

真似したらダメですよ。

あまりに暑すぎて、暑いより、

背中からジリジリ感~だったそう。


到着したら、元気よく?水分補給。

しっかりお勉強となりました。


それでも、トシには勝てなくて?

終了したら、結構お疲れ気味。

近くのカフェで、

みんなで、かき氷を。

お勉強会より楽しかったですね。


全員レモンのかき氷。
ビタミンもあり◎でしょうか。
中に、寒天も入っていて、美味です。


かき氷で、
元気になった親友達。

かき氷はやはり、

京都の夏には欠かせないと

結論を口々に話す話す。


殺人的な暑さの本日みたいな日は、

外出しないほうが良いです、

が、そんなことも言っていられない場合もありますよね。

だから、

対策をしっかりする。


日頃から身体を鍛えておく。

食事、睡眠をしっかりとる。

→ここ大事!日頃からですよ!

飲料水、飴などは必需品。


ちなみに、親友のひとりは、

梅干しを食べてきたそうです。



まだしばらく、暑い暑い。

京都はたしかに、暑い暑い。

それでも、たまあに、川端通りの桜の木の下、日陰に立つと、風も感じます。

日陰、ひなた、こんなにちがうのかしらと感じた一日でした。

皆様、お気をつけくださいませ。




みーんなで幸せになりましょう。



🍊🍊🍊🍊🍊


街の本屋さんで

お買い求めくださいませ。

街の本屋さんを応援しております。


よろしくお願いいたします。




山口雄也さん。
私の若き師でもあります。
こちらもよろしくお願いいたします。


🍊🍊🍊🍊🍊


夏目漱石の言葉。

無能な者ほど、
わざわざひとを嫌がらせる。
自らの存在を認めさせようと。

🍊🍊🍊🍊🍊


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。