心優しい愛あふれるあなたへ


ひとは、
すべてを語らない時があります。
また、私達は、他者のお話を聞いて、
すべてを理解していると言えない時があります。

お友達同士、身内同士、家族など、濃く親しく、長くお付き合いしていると、時には、相手のお話を遮ったり、
相手のお話の内容を、
『それぐらい』とか
『たいしたことない』とか、
表現するひともいます。
なかには、励ますために言うと理由づけて、『もっと、ひどいひとが、不幸なひとが~』と言うひともいます。

打ち明けてお話しても、
その言葉、
その態度のデリカシーのなさから、
相手は否定されたと感じます。
傷つきます。
『もう、
あのひとには何も言いたくない』
と、なることがあります。
絶縁する場合もあります。

とにかく傾聴してほしいですね。
傾聴、それは簡単なようで簡単ではないかもしれませんが。。。。。

誰かが、悲しんで苦しんで、今も辛い状況だとお話されたら、
傾聴し、
寄り添ってほしいと思います。

気のきいたことが、言えなくてもいい、
アドバイスが、できくてもいい、
ゆっくり受けとめて、寄り添ってほしいと思います。

来年は、昭和100年とか。
転換期の今、たくさんのかたが、
いろんな意味で、たいへんな日々を過ごしています。
優しくあたたかく。
どうか、マウントをとらないで、
寄り添ってほしい。
相手の立場を考えて。

お願いいたします。



みーんなで幸せになりましょう。

🍎🍎🍎🍎🍎


今日は、
ソフトクリームの日らしい。


🍎🍎🍎🍎🍎

7月22日、全国の書店にて、
予約受付注文開始。
是非、
街の本屋さんでお願いいたします。



こちらも、是非。
私の若き師でもあります。
山口雄也さん。


🍎🍎🍎🍎🍎

いなもりあきこさんの言葉。

正直者が馬鹿を見る。
嘘がまかり通る。

そんなことはありません。
正直に素直に生きることです。

🍎🍎🍎🍎🍎

お読みいただき、
ありがとう存じます。
皆様、お健やかに。
では、また。
ごきげんよう。

白胡椒でした。