心優しい愛あふれるあなたへ



病気というマイナス?は

生きていくプラスになる。

それを、痛感しています。


我が家は、医療人ですが、

家族のひとりが病弱なため、

大病院と仲良し?状態。

多分2桁入院?と記憶していますが、

もう数えないことにしました。

最近は、

入院することもなく、通院のみ。

幸せな我が家です。


以前のことですが、

もう、ダメかなとか、

悲観的に考えたことも、実はあります。

車のなかで、泣いていたら、突然、大雨が降りました。強風も吹きました。

まるで、

お天気と一緒に涙を流している~

そんな悲壮感も味わいました。


が、

ひとにはやはり、ちからがあります。

名医にもわからない、見えないちから。

そのちからで、家族は生かされています、きっと!


どこの家庭でも、

家族のひとりが病気になると、

家のなかは、ガラリと変わります。

空気が、変わります。


どんなひとも、

役割があります。

どんなひとも、

いるだけで役立っています。

だから、病気になり、長期入院となると

家のなかが変わるのです。


そして、世の中には、病気と知ると、喜んだり、嘘を言いふらすひともいます。

ひとの不幸は、蜜の味なんですね。

しかし、病気イコール不幸とは言いきれないので、他人の病気を喜ぶひとは、

浅はかだなと感じます。


医療人、

患者(患者の家族)という2つの立場を、

経験して、

『ひとの心の痛みがわかる、そんなひとでありたい』と考えるこの頃です。



みーんなで幸せになりましょう。


🍎🍎🍎🍎🍎


出町桝形商店街にて。







🍎🍎🍎🍎🍎





🍎🍎🍎🍎🍎


いなもりあきこさんの言葉。


生きるとは、良いことばかりでもなく、

悪いことばかりでもない。

だから、良いことが起きたら、

うぬぼれず、慎重に。

悪いことが起きたら、

悲観せず、明るく。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。