心優しい愛あふれるあなたへ



私のクライアントさん、いろんなご病気があり、杖を持っています。

が、意欲的に行動されています。

お聞きしたことですが、時には、公共交通機関を利用します。

先日のこと、某バス停、地下鉄での

出来事をお伝えしますね。



クライアントさんは、

年配の女性から、怒鳴られたそう。

もしかしたら、年配の女性の勘違い?

通勤時間帯でもなく、

混雑はしていなかったらしいですが、

自分が先頭だと主張する女性から、

公衆の面前で、大声で。


また、ある日は、間違いなく、

自分が一番前に並んでいたのに、

長い傘でシッシッとされ~ひどい!~

後ろに行けときつく注意してきたとか。

失礼過ぎますね。


皆様、

自分が正しいと思っているのでしょう。

誰にも間違い、勘違いはありますよね。

怒って話すひとが、間違えているかもしれません。。。。。よね?


たとえ、本当に正しくてもです。

公共の場で声を荒立てることは、お互いに気持ちが良いものではありません。

正しさを主張する時に、

怒って話すのはやめたい。

そんなに怒らなくても良いのにと、感じるひとが必ずいるでしょう。


クライアントさんのお話では、

多分、怒鳴るひとたちは、

バスや地下鉄等々、絶対に座りたい気持ちがあるのでしょう。

が、だからといって、大声はよろしくない。

大声を、怒り声を、

一番に聞くのは自分自身です。


クライアントさんの今のお気持ちは、

公共交通機関はこわいということ。

かわいそうに。


皆様。

正しいことでも、

言い方に気を付けましょうね。

正しいことでも、感情的になると、

残念ながら、マイナスになり、正しさが半減します。

まわりも、不快です。

怒鳴らない、怒鳴らない。

穏やかに参りましょ。




みーんなで幸せになりましょう。


🍎🍎🍎🍎🍎


出町桝形商店街にて。




🍎🍎🍎🍎🍎


🍎🍎🍎🍎🍎


東本願寺の言葉。


悲しみ、

苦しみ、

悩み、

痛みは、人生の味。



🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。