心優しい愛あふれるあなたへ



毒舌かもしれませんが。

お許しくださいませね。


先日、ラジオドラマを途中からですが、聴いていました。

その内容ですが。。。。。

離婚することになった若い夫婦が、

最後に話し合いをします。

夫が、最後に妻に謝ります。

今まで悪かったと謝るのです。

妻も、つられて?謝り、

離婚となります。


きれいな別れかたですね。

現実的でないかもしれませんが、

良いなあと感じました。


こんなきれいな別れかたは、

本当に理想的。

謝るからです。


離婚、別れるには理由がありますよね。

許せないこと、たくさんあるはず。

我慢できないこと、たくさんあるはず。

だから、離婚、別れますよね。


そこで、

新しいスタートのためにも、です。

男性側にお願いしたいことがあります。

悪口はおやめください。

嘘、偽りはおやめください。


実は、多いんですよ。

別れる時、

妻の悪口を言いふらす男性。

情けないことに、

妻だけでなく、妻の親族の悪口まで言いふらす男性がいます。


私のクライアントさんですが、

離婚成立するかしないかの時、

クライアントさんのご兄弟が婚約されました。

それを知った夫が、なんと、婚約者の自宅に行き、妻、妻の親族の悪口を言いたい放題。もちろん、嘘、偽りだらけ。

結果、誤解がとけずに、婚約は解消。

クライアントさんは、責任を感じて、

寝込みました。。。。。


男性側が、妻に対して誹謗中傷することは珍しくありません。

残念ですよね。

どうか、やめていただきたいです。


別れの美学は、きれいにきれいに。

誹謗中傷、嘘偽りは、相手だけでなく、結局、言ったほうが傷つくのです。

深く考えてほしい。

これからの幸せ、

これからの人生のために。


それにしても、

ラジオドラマにまでなる、離婚、別れ。

他人事とは考えず、当事者が近くにいらしたら、あたたかいご対応を!

女性支援活動のお手伝いをする私からも、どうか、お願いいたします。


🍎🍎🍎🍎🍎


ありがとうございます!



🍎🍎🍎🍎🍎


児玉清さんの言葉。


50歳から努力したひとが

伸びます。

人生の先が見えてくる頃、

努力を怠らないことです。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。