心優しい愛あふれるあなたへ



皆様。

心あたりはありませんか。


私さえ、我慢すればと考えて、

寛大に振る舞う。

心が狭いと思われたくないからと、

見てみぬふり。


でもね、我慢はできませんよ。

理不尽さを感じ、爆発します。


また、我慢して臭いものに蓋をする?

できるでしょうか。

完全密閉はできません、ひとの心は。

そして、

取り返しがつかない結末を招きます。


私は、

人間関係、家族の問題、夫婦の問題など、クライアントさんから、様々なお話を聞かされ、

ひとは我慢できないこと、

我慢して臭いものに蓋はできないことを

痛感しています。

私自身も、まずできませんね。


『あの時、(相手を)許したから、

(相手のしたことを)水に流したから、

(相手が反省もせず)いい気になって、

(相手が)さらに助長したと思う。』


これは、↑一例ですが、

本当によーく聞かされます。

相手との取り返しがつかない結末を迎えたかたの、心からの言葉です。

残念ながら、あなたの寛大さを感謝するひとばかりではありません。


皆様。

我慢強いは、自慢にはなりません。


長所に、我慢強いをあげるかたがいますが、果たして、それは◎でしょうか。

最後の最後まで、我慢できるひとが、

いったい、どれぐらいいるでしょうか。

軌道修正は、早いほうが良いです。

お付き合いを見切ることもです。

渦に巻き込まれ、あなたが全てを奪われることが、起こるからです。


人間関係って、難しいですね。

あなたを甘く見るひとに出会ってしまったら、

あなたの我慢、忍耐、水に流すことを、相手が知ることになると、

『ああ、ラッキーだわ!

私のペースだわ!』

と、更にいい気になり、やりたい放題になることもあります。

足下を見られ、相手の言動はひどくなります。

あなたの我慢強い、優しい気持ちを、

踏みにじるのです。


相手をよく見極めましょう。

そして、

『私さえ我慢すれば、全てうまくいく』は、幻想です。

我慢は、

まるで美徳、石の固さがあるみたいな

イメージがありますが、

実は、我慢ほど危ういものはありません。我慢禁止令を出したいです。


言うべきは言う。

言行一致で。

臭いものは、なかなか、清らかになりません。

釘をさすべきところは、さしておく。

たいせつにしたいことですよ!




みーんなで幸せになりましょう。



🍎🍎🍎🍎🍎




🍎🍎🍎🍎🍎


スティーブ・ジョブズの言葉。


自分を丁寧に扱ってください。

ひとをたいせつにしてください。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。