心優しい愛あふれるあなたへ



少し前のことになります。

後期高齢者さん達とお話するお仕事がありました。

高齢社会だなぁと、本当に感じますね。


私は、義祖父母、義父母の介護経験があります。

現在は、実家の親の介護中です。

その経験から、

高齢者さんとお話することは、

慣れていると思います。


高齢者の皆様は、

先生と私におっしゃるのです。

この私をですよ。

本当にお恥ずかしい限り。

『先生じゃないので、たいしたことありませんので。。。。。』

と、申し上げても、丁寧に頭を下げる高齢者さん。


様々な辛い経験を積まれ、

様々な苦しみを乗り越え、

紆余曲折を経た皆様がたでした。

凄まじい内容でも、

お話の途中、終わりに、

皆様の穏やかな笑顔がたくさん!

乗り越えることのすごさを感じました。

だから、

私のほうが、授業料をお支払したくなりました。

ギャラいただき、

誠に申し訳ない気持ち。。。。。





そして、私は、その後、考えました。


生きていると、誰にも、

いろんなことが起きます。


理不尽な思いをし、

罪を擦り付けられることも、

陥れられることも、

時には、あるでしょう。

世の中には、嘘偽りを、堂々と裁判所に提出するひともいます。


噂話に尾ひれがつき、

いろんなかたに批判されたり、

悪口言われたり、

時には、あるでしょう。


私より若い女性の皆様。

私は、まわりに、誤解されたり、

嫌われたっていいじゃないかって、

だんだんと、考えるようになりました。


もちろん、誤解されたり、嫌われることは、残念だし、悲しいです。

嫌な顔をしたり、白い目で見るといった露骨な態度をとるひともいますからねぇ。。。。。


しかし。


悲しいけれど、寂しいけれど、

こちらの話を、いちいち、弁明するわけにもいきません。



そして。



もう、いいか。

まあ、いいや。

嫌われたっていいじゃないか。

と、思うようになります。


その理由は、

揺るぎない真実があるからです。

天は知る、というじゃないですか。

全てをご覧になっているんですよね。


それに。


好きになってくれる、

応援してくれるひともいますよね。

もう、嫌われたっていい。

アイドルだって、スターだって、

嫌いって思うひともいますものね。


真実、その真実がわかるひと、必ずいます。いつか、わかるんです。

言わせておきましょうね。

ねっ、皆様。

落ち込みは、必要なしですよ。


🍎🍎🍎🍎🍎


パフェも大好きですが、

こちらも大好きです。


いせはんさん。




🍎🍎🍎🍎🍎




🍎🍎🍎🍎🍎


シンデレラの母の言葉。


勇気と優しさを

忘れずに。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。