心優しい愛あふれるあなたへ



美輪明宏さんが、よくおっしゃっていますが、見えないものを見る。

これは、むずかしいかもしれませんが、とてもたいせつです。


例えば、世間一般には、

職業イメージがあります。

が、必ずしも、

それは100%ではありません。


医師だから、看護師だから、優しい。

教育者だから、きちんとしている。

警察関係者だから、詐欺をしない。

学者だから、教養がある。

寺院神社は、悪さをしない。


これは、間違いです。

いろんなひとがいます。

過去に、


詐欺を働き、悪評高いひとが、

実は有名寺院の住職だった~

ということがありました。

医師、看護師を育てる教育者が、

実はいじめの張本人だった~

ということがありました。


頭から、ひとを信用する。

あのひと弁護士だから、大丈夫だろう。

なんてことは、たいへん危険。

全幅の信頼、それは本当に危険。

大谷翔平さんから学べることは、たくさんありますが、

通訳がまさか~と考えますよね。

信頼したいけれど、信頼し過ぎは、いかに危険かということです。


家庭内でもそれはあります。

夫だから、

兄だから、

親だから、

息子の嫁だから、

娘の嫁ぎ先だから、

と、身内には、

つい贔屓目になりますが、

ひとはお金を目の前にすると、

考えの浅いひとは、見事に豹変します。

悲しいですが、現実。


何よりも、

自分自身をたいせつにするためには、

見ること。

心の目で見ること。

違和感を直感を、打ち消さないこと。

そんなわけはない~なんて思い込まないことです。

良いひともいれば、

悪いひともいます。


みーんなで幸せになりましょう。




🍎🍎🍎🍎🍎

おいしかった!
出町枡形商店街にて。
あくびコーヒーさん。



懐かしかった。
祖父のコレクションを思い出しました。
某店にて。


嬉しかった。
2円いただき、支払い。
阿闍梨餅、益々好きになりました。


🍎🍎🍎🍎🍎




🍎🍎🍎🍎🍎


樹木希林さんの言葉。


おごらず、

ひとと比べず、

面白がって、

平気に生きればいい。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。