心優しい愛あふれるあなたへ



私のまわりは、医療人ばかりです。

コロナがひどい時は、

みんな苦労していました。

例えばです。


不安な気持ちは、理解できますが、

いきなり、電話で怒鳴る。

他の医療機関を紹介すると、

電話代かかるから、かけろ!

と、また怒鳴る。

医療人を秘書?お手伝いさん扱い?するひとが多数いたそうです。

健康相談は、数千円は必要ですが、無料で応じる医療人に、ありがとうもなし。


医療人の皆様に感謝しましょう。

ありがとうございます。


と、京都駅でも、車内でもアナウンスされていましたが、さんざん怒鳴る一般のかたに出会った医療人は、白々しさを感じ、不快だったそうです。


もうすぐ、(5月ですが)

コロナ5類になり、一年です。

あのパニックになった時から、学ぶことは、たくさんあると思います。


見えない相手に、


きちんとお礼が言えるか、

丁寧に対応できるか。

美しい言葉で話すか。

電話代かかると、説明するひとに

えらそうに言うか。

怒鳴り散らすか。

美しくない言葉を発するか。


相手からの小さな親切に、

ありがとうが言えるひとは、

たった一言でも、

笑顔が生まれ、

あたたかい空気に包まれる。


何でも、お金お金お金となるひと、

無料無料無料となるひと、

お礼も言わないひと、

そんな世界には、たくさん貧乏神がやってきそう。


仕事だから当たり前、

やってくれて当たり前ではないことを、

子ども達に伝えていきたいと

思うこの頃です。


みーんなで幸せになりましょう。




🍎🍎🍎🍎🍎

自分に言い聞かせています。


🍎🍎🍎🍎🍎



🍎🍎🍎🍎🍎

田坂広志さんの言葉。

幸運は
不運の姿をしてやってくる。

🍎🍎🍎🍎🍎

お読みいただき、
ありがとう存じます。
皆様、お健やかに。
では、また。
ごきげんよう。

白胡椒でした。