心優しい愛あふれるあなたへ



久しぶりに晴れて、嬉しい。

それでも寒い寒い、2月。

最終土曜日のことです。





私、白胡椒は驚いています。

私、白胡椒は感激しています。

私、白胡椒は考えて理解しています。


私は、よく出町枡形商店街に行きます。

実家が近いこともありますが、

おいしいものがいっぱいあるから。

優しいお店がいっぱいあるから。


あくびコーヒーさんというコーヒーが、それはおいしいお店があります。

私は、手軽に飲めるパック式のコーヒーを買います。

若いご夫婦が接客してくださいます。

初めて買って、自宅で飲んだ時は、

こんな優しい味がする、

香り高いコーヒーは、白胡椒の人生でナンバーワンだと感じました。

お手軽なのに。


その後、あくびコーヒーさんのコーヒーを飲んだ知人たち、友人たちも、

私と同じことを言い出しました。


実は、紅茶派だった私。

あくびコーヒーさんに出会い、コーヒー派に変わってきました。

優しいんですよ、味が。

まろやかなんですよ、味が。


理由がわかりました。

若いご夫婦が優しいかただから、

コーヒーも優しい味になるんです!


私の仕事でも、

こういうことは言えます。

編集者、先生によく言われることは、

文は人なりです。

人柄が出るのです。

何事も隠せない。

隠せるわけがなく、

じんわり、たしかに、出てきます。


あくびコーヒーさんのコーヒーをプレゼントしたいと選んでいたら、ご主人が私のコートの背中を拭いてくださいました。汚れて、何か付いていたみたい。

気が付かずに、着ていました。

家族以外のかたに、コートの汚れをとっていただくのは初めて。

親切さに、心底、驚いてしまいました。

ラッピングは、無料で奥様がしてくださり、有難い限り。


私は、今度、誰かに、さりげなく親切にしたいと考えました。


商売だからじゃないかと思うかたもいるかもしれません。

いやいや、決して、そうではありません。さりげなく、あたたかいからです。


皆様。

出町枡形商店街にいらしたら、

是非買ってみてください。

それにしても、名前が楽しい。

私は、コーヒー飲むと眠気が飛ぶような気がします。なのに、あくびコーヒー。

今度、ご夫婦に名前の理由を聞きたいと考えています。





🍎🍎🍎🍎🍎





🍎🍎🍎🍎🍎


いなもりあきこさんの言葉。


あなたが相手に言った言葉は、

確実に逆戻りして、

あなたを包みます。

だから、残酷なことを言うのは、

愚かです。


🍎🍎🍎🍎🍎


お読みいただき、

ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。