心優しい愛あふれるあなたへ



皆様、メリークリスマス。

ケーキ食べ過ぎて、

もうしばらくは見たくない、

白胡椒です。






さて、

皆様は、

子どもの頃からの

愛読書ってありますか。


私は、いくつかあります。

『赤毛のアン』もその1つ。


皆様、

アンの先生の言葉、ご存知でしょうか。

ザックリとですが、こんな感じです。


『愛情には容量がない。

でも、愛情には脆さがある。

だから、

育てていかなくては。。。。。』


惜しみない、それが愛情なんですよね。

枯れることがない。

この箱にしか入らない。

この瓶いっぱいまで。

なんて、制限はない。


でも、


ただ愛情をかけるだけ、

ただ可愛がるだけ、

ただお世話するだけではなく、


相手の成長を止めないお手伝いもする。

つまり、

まわりも努力することなんですよね。


ですが、

ありがちなことですが。。。。。



配偶者、子ども、家族には、

つい、愛するばかりに、

深い愛情があるばかりに、

心配のあまり、

禁止したりしてしまう。


矛盾がありますが、

幸せを願うけれど、

心配が先にたち、反対してしまう。

成長の妨げ、

成長を止めてしまうことを、

してしまう。

ついついね。


だから、

愛情をかける側、愛する側にも、

修行みたいに感じることが

時にはありますよね。

言い過ぎない、

好き嫌いを押し付けないなどです。


深い愛情を

かけるひとでありたいけれど、

自分の心も磨かないといけないなあ

~と感じます。


ついつい、やってしまうのですが、

甘くて、甘過ぎの猫可愛がりも、

よろしくないですね。


私は、

ブログのプロフィールにも

書いていますが、


ひとはみんな、

幸せになるために生まれてきた~

と信じています。



今の私が、

世の中のすべての皆様に願うことは、


深い愛情に包まれますように。

深い愛情を注げますように。


まだまだ修行しないといけない私ですが、心から願います。


🍎🍎🍎🍎🍎


寒いですが、穏やかな洛北です。







🎀🎗️🎀🎗️🎀

先日、家族のお誕生日でした。
ハッピーバースデーを、下手なピアノをひきながら、独唱?しました!
ろうそくを見ていたら、暖かく、それは幸せな気持ちになりました。

皆様。
ささやかでも、ささやかでも、
お誕生日はお祝いしませんか。



🍎🍎🍎🍎🍎



🍎🍎🍎🍎🍎

幸せを感じるためにたいせつな3つ。
アドラーの言葉です。

①自分を好きになること
②ひとを信頼すること
③貢献感があること


🍎🍎🍎🍎🍎

お読みいただき、
ありがとう存じます。
皆様、お健やかに。
では、また。
ごきげんよう。

白胡椒でした。