心優しい愛あふれるあなたへ



SNSで、たまたま流れてきた、

中島みゆきさんの番組に寄せられたこと。中学生の女の子から、中島みゆきさんへのお便りのこと。

多分、何年も前の番組らしいですが、それはショッキングな内容でした。



まわりに、ブスと言われて、会う度に吐く真似をされて傷つけられた女の子がいました。イジメにあっていました。


私には信じられない内容です。

ひとの顔を見て、吐き気が出るという意味だと思いますが、吐く真似をするなんて。。。。。親の顔が見たいです。

残酷な子どもたち。。。。。

いったい、どれだけ、みんな美しいのかしら。頭もかなり悪いですね。


みゆきさんは、誰が醜いのか、わかるよね?と投げかけたそう。


美人じゃない私からも、申しあげます。

ひとをいじめる、それほど醜いことはありません。

いじめは、奪うこと、嘘つくことと同じく、罪深い。


そして。

顔は変化します。

今、美しいひとでも、心が顔に出てきます。

名前はあえて出しませんが、

財産目当て、お墓までつぶしたと言われている有名人のかたの人相は、それはひどいです。

心は隠せません。どんなに、お化粧しても、隠せません。

いやらしい顔になり、美しさはなくなります。


かたちは、変化するのです。

美人じゃない私だからこそ、言いたくなりました。




それにしてもですよ。


本当に、育ちかたはたいせつ。

親の顔が見たいですが、親もひどいのかなあと、悲しくなりました。


優しくあたたかい世の中でありますように。自分がされたら、どうか。

悲しくないか。それを考えることができる子どもたちであってほしい。

私の心からの願いです。


🎀🎗️🎀🎗️🎀


ゴールドシリーズ、見かけると、つい買ってしまう。

ゴールド好きな私です。






🎀🎗️🎀🎗️🎀




🎀🎗️🎀🎗️🎀


T・S・エリオットの言葉。


始まりと呼ばれるものは、

しばしば終末であり、

終止符を打つということは、

新たな始まりでもある。

終着点は、出発点である。


🎀🎗️🎀🎗️🎀


お読みいただき、ありがとう存じます。

皆様、お健やかに。

では、また。

ごきげんよう。


白胡椒でした。