心優しい愛あふれるあなたへ



私の友人は、フリーランスが多い。

フリーアナウンサー、

非常勤医療職、

ライター、

カウンセラー、

講師、

弁護士、税理士。


みんな、夫がいても子どもがいても、

自立心があり、本当におとな。

かなり高学歴だけど、謙虚。

お仕事はひとりでがんばっている。

しっかり者ばかり。


そのしっかり者でも、めげることがある。

それは、コロナ禍、お役所仕事のかたが上から目線で、彼女達を幾度もいじめるから。

やめてほしい。

みんな、正直にがんばっているのよ。


私も経験あるが、

AかBの書類をどちらか提出せよと言われ、念のため、指示してきた先にあらかじめ確認。

どんでん返しは平気、

それがお役所仕事。

とにかく、確認確認するしかない。


その上で、Aだけを提出。

その後、1ヶ月経過した頃だったか、

また、有難いご指示。

言葉は丁寧だが、上から目線。

『Bを提出せよ、明日までに。』

全てを後回しにし、車を走らせた。

謝りの言葉は、もちろんない。


最初から指示すれば良いことを、

1つ1つと、いじめとしか思えないご指示をしてくる。

自分達のミスは隠すけれど。

すぐに連絡します~は、1週間も2週間もかかる。民間企業ではあり得ない。


特に、女性には風あたりが強い。

これこそ、女性蔑視よね。


世の中は、ひとりでお仕事をしている女性をいじめる男性はたしかにいる。

やたらと紳士的に振る舞うけれど、これはいじめだろうと思う。


必死に闘い、負けずにがんばる、フリーランスのお友達。

世の中のエリートと思っている男性よ、

フリーランスの女性をなめたらいかんぜよ。

あなたの娘が、あなたがしていることと同じ扱いを受けたらどう?

不愉快じゃないのかしら。

相手の立場に立てないひと、悲しい。


私は、ずっとずっと彼女達を応援する。

微力だけど、ひとりひとりの力は結集したら、必ず大きくなるはず。

女性の皆様、がんばろうね。

おとなしいは返上して、声をあげようね。


味方、支援者は必ずいます。






・・・・・・・・・・・

地球儀。
子どもの時に習った国の名前が変わっていたり、驚きもある。

地球儀を見る、楽しいですよ。




そして、香り。
気分転換になります。
いただいた香り、とても爽やか。



是非お読みください。



・・・・・・・・・・・

作者不詳。


想像力のないひとは、失敗する。
いつでも、
いつまでも、ひとは同じ状態と勘違いするからである。
人生には逆転がある。

・・・・・・・・・・・