「わかりやすい‼️自分でも子どもでも出来る‼️」あいうえおかたづけ講座 | 熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

熊本県熊本市片づけ整理収納サポート三浦峰子のブログ

思考と空間の整理のプロ三浦峰子
マスターライフオーガナイザー®︎
楽しいお片付け指導・整理収納サポート
お片づけ講座・資格取得・企業研修・オンライン対応可能
「全部わかる!片づけ収納のプロの仕事」掲載
http://okataduke-art.jimdo.com/

こんにちは!
長崎県佐世保市の
マスターライフオーガナイザー
片づけ脳力トレーナー(上級)
三浦峰子です!

※初めましての方はコチラをどうぞ!


【わかりやすい👀✨

自分でも子どもでも出来る‼️】


1月9日は佐賀県佐賀市で

ジュニア片づけ脳力検定対策講座

あいうえおかたづけ講座でした❤️

いただいた感想の一部をご紹介します✨









----------------------------------------


「子供達にどのようにお片づけを教えたらいいのか分かりません。

時間がかかる為イライラして

結局手伝ってしまうことが多いです。

友人の紹介で興味を持ち申し込みました。

講座はすごく分かりやすくて

順にやっていけば自分でも子供でも出来る!!と思えました。

ちょうど小学生にあがるタイミング

でもありますし、

家に帰って娘と一緒にやってみたい

思います。ありがとうございました。」


「片付けるために、大きな収納家具を

買わないといけないと思っています。

すぐ見たい書類を置く場所が決まらず、

ダンボールや紙袋に入れてしまいます。

講座を受けても実践しないのでは…

迷ったのですが、

少人数で子供と一緒に参加できる

とのことで申し込みました。

受講して、理想の形を想像する

ところから始めるというのは

目からウロコでした。

子どもたちも片付けを意識してもらうことができたので良かったです。」


「かたづけをさせても30分後には

またゴチャゴチャになります。

特に女の子のオモチャは小物が多く

グループ分けが難しいです。

自分の物を把握し、どこに何があるか

わかるようになってほしいです。

子供向けのかたづけ講座は以前より

興味があり、対象年齢になるまで

待っていました。

受講して、親と子供のおもいの違いを感じました。

子供に楽しいと感じてもらうのは

すごくむずかしいと感じました。

少しでもやりたいと思うようになって

くれたら嬉しいし押し付けないように

しなくてはと思いました。」


「わたしにとってかたづけは

おもちゃをあつめることです。

かたづけをすると

きれいなへやであそべます。

こうざをうけて、

おかたづけがんばりたい

おもいました。」6歳 女の子


「わたしにとってかたづけは

めんどくさいことです。

こうざをうけて、

おもちゃばこをきれいにしたい

おもいました。」6歳 女の子


「わたしにとってかたづけは

うれしいことです。

かたづけをすると

きれいになります。

こうざをうけて、

じぶんのつくえを

すきなようにしたい

おもいました。」6歳 女の子


「ぼくにとってかたづけは

やるきがでないことです。

こうざをうけて、

たからものコーナーをつくりたいとおもいました。」9歳 男の子


「ぼくにとってかたづけは

めんどうくさいことです。

かたづけをすると

スペースができ、かざりもおけるように

なります。

こうざをうけて、

かたづけをしてあそぶスペースをふやしたいとおもいました。」

9歳 男の子


----------------------------------------


カルタは盛り上がりすぎて、

会場の温度も上がった気がしました^ ^

「収める」ワークでは

取り出しやすく戻しやすくするにはどうしたらいいのかも体験しながら学んでいただきました❤️ありがとうございました😊



親子で楽しく片づけを学べる✨

「あいうえお片づけ講座」

出張可能ですので

お気軽にお問い合わせくださいね^ ^


あいうえおかたづけ講座




※片づけ脳力®検定は、
知識量を量るためだけに
判定を行う検定試験ではなく
「知る・わかる」から
「できる・習慣として身につく」
までを支援する
実用的な検定制度です。

受検には検定対策講座の受講を
必須としています。