企業(自治体・SOHO含む)を対象としたオーガナイズサポート(環境整備・社員教育・研修)のできるライフオーガナイザー
ICT(→http://www.ocn.ne.jp/support/words/ghi/ICT.html)を活用することで、オフィスに限らず場所や時間にとらわれない柔軟な働き方を可能とするテレワーク(在宅勤務を含む)が、普及・増加している中で、最も懸念される情報セキュリティ対策は取り組んでいる企業も多いのですが、実際の自宅の作業空間が整っているのかどうかを確認している企業は少ないのが現状です。(開始時点での確認はしても、整った状態を維持できているのかを定期的にチェックする仕組みがある企業は、かなり少ないと思われます。)
作業空間が片づいていないことで、情報セキュリティ問題の発生リスクは高まるため、企業側が高機能なセキュリティシステムをいくら導入しようとも、完全に防ぐことはできません。
さらに片づけが苦手な方の自宅の作業環境は、必要となる情報(書類・データ)を探さないとみつからないという非効率な状況であると同時に、情報漏えいのリスクも高いといえます。
そこで企業側でなかなかサポートしづらい個人宅の作業環境を整えるための教育講座の実施と、実際の環境を確認し認定を付与する、ということを片づけのプロであり、ホームオフィスに必要な環境整備のスキル(書類の法定保存期間や個人情報保護法他、法的なものだけではなく、書類の整理収納方法、仕事をしやすい環境を整えるための片づけサポート)をもつライフオーガナイザー(=オフィスオーガナイザー)が担っていきます。
※日本ライフオーガナイザー協会HPより
2018年は
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