1週間前からの雨予報を振り切り、朝の5時から行動を開始した10月28日
いつも通り、北門近くの有料駐車場へ向かいます
と、ここで違和感が
21号も駐車場もガラガラじゃないか

普段なら沢山のギャラリーで歩道が溢れかえっている時間ですが、あの日は閑散としていました
雨+ブルー無し+築城+明野... 予想以上の効果(汗
傘に機材に鞄にと大荷物で北門をくぐり、エプロンを目指します
パンフレットを確認
ホームページ同様、F-2×4機による列線が描かれていました
視線を上げると、会場左手に手前から113、102、101、544が整然と並んでいます
当然テンションはだだ上がり。この状況であれば、確実に最前列でF-2の飛行前点検を撮影出来るからです
本当はここで装備品展示を戦術偵察するのですが、それはまた後日にでも
F-2のハンガーを出ると、ターゲットを63-8102号機に絞って進行開始。 脳内の構図に従い、23-8113号機付近を撮影場所としました。
この時点で102が飛ぶ確信なんて無かったんですけどね瀨
しばらくすると、周囲がにわかに慌ただしくなってきました
101号機と102号機がエンジンを始動
飛行前点検を開始

整備員の「グー
サイン」と共に、主輪のチョークが外され、F-2編隊がグランド波で開局します待機地点までのタキシー許可を得、2機がエプロンを後にします
...戦闘機の排気って離れててもメチャクチャ熱いんですね


今回は55-250mmのまま撮影。 102のパイロットは撮れませんでした

あれ? お目当ての写真撮れてない澈
ま、まだチャンスは有るはずです。機動飛行は肉眼で楽しんで(レンズ短いから)、お帰りを待ちましょう


2機がフライトを終え、列線整備員と観衆に見守られながらエプロンへと帰ってきました
今度はうっかり撮り逃す事の無いよう、目前の102号機に意識を集中します
そして...

キター!!(°∀°*)
このアングル ここに痺れる憧れる!!
無事にミッションコンプリートと相成りました

変更だらけの第1回展示飛行でしたが、人間と戦闘機
その繋がりの美しさを十二分に堪能することが出来ました
さて、雨脚も強まり異機種が代替プログラムになるとの交信も聞こえてきましたが、それと同時にとあるアングルを思い付いたので、もう少しここに留まるとしましょう
その模様は次回、書いていきたいと思います
最後まで見ていただいた皆さん、ありがとうございました
次回をお楽しみに












