maceの撮影記&雑記 -2ページ目

maceの撮影記&雑記

ブログの説明を入力します。

大分時間が経ちましたが、記事を書いていきます

1週間前からの雨予報を振り切り、朝の5時から行動を開始した10月28日
いつも通り、北門近くの有料駐車場へ向かいます

と、ここで違和感が
21号も駐車場もガラガラじゃないか汗
普段なら沢山のギャラリーで歩道が溢れかえっている時間ですが、あの日は閑散としていました

雨+ブルー無し+築城+明野... 予想以上の効果(汗


傘に機材に鞄にと大荷物で北門をくぐり、エプロンを目指します

パンフレットを確認
ホームページ同様、F-2×4機による列線が描かれていました

視線を上げると、会場左手に手前から113、102、101、544が整然と並んでいます

当然テンションはだだ上がり。この状況であれば、確実に最前列でF-2の飛行前点検を撮影出来るからです

本当はここで装備品展示を戦術偵察するのですが、それはまた後日にでも



F-2のハンガーを出ると、ターゲットを63-8102号機に絞って進行開始。 脳内の構図に従い、23-8113号機付近を撮影場所としました。
この時点で102が飛ぶ確信なんて無かったんですけどね瀨


しばらくすると、周囲がにわかに慌ただしくなってきました

101号機と102号機がエンジンを始動
飛行前点検を開始

GRAYの撮影記-DPP_0402.jpg

整備員の「グーグッド!サイン」と共に、主輪のチョークが外され、F-2編隊がグランド波で開局します

待機地点までのタキシー許可を得、2機がエプロンを後にします
...戦闘機の排気って離れててもメチャクチャ熱いんですね

GRAYの撮影記-DPP_0403.jpg
GRAYの撮影記-DPP_0406.jpg

今回は55-250mmのまま撮影。 102のパイロットは撮れませんでした
あれ? お目当ての写真撮れてない澈

ま、まだチャンスは有るはずです。機動飛行は肉眼で楽しんで(レンズ短いから)、お帰りを待ちましょう

GRAYの撮影記-DPP_0412.jpg
GRAYの撮影記-DPP_0414.jpg

2機がフライトを終え、列線整備員と観衆に見守られながらエプロンへと帰ってきました

今度はうっかり撮り逃す事の無いよう、目前の102号機に意識を集中します

そして...

GRAYの撮影記-DPP_0417.jpg

キター!!(°∀°*)
このアングル ここに痺れる憧れる!!

無事にミッションコンプリートと相成りました


GRAYの撮影記-DPP_0420.jpg
変更だらけの第1回展示飛行でしたが、人間と戦闘機
その繋がりの美しさを十二分に堪能することが出来ました


さて、雨脚も強まり異機種が代替プログラムになるとの交信も聞こえてきましたが、それと同時にとあるアングルを思い付いたので、もう少しここに留まるとしましょう

その模様は次回、書いていきたいと思います

最後まで見ていただいた皆さん、ありがとうございました
次回をお楽しみに
長いことサボってしまいましたなぁ...

はい、今日で18歳になったRoyalmaceです
プレゼントはチッピーでした、Royalmaceです


やる気の問題でしょうか
書く事は色々有ったのだけど、書く気が起こらなかったわけで(笑

ってな訳で久しぶりの更新

内容は...

「コンプリートしました!!」
何をかと言いますと
機体異動で岐阜にやって来た新顔達です!!
既に半年くらい居る奴等も混ざってるけど、まあ気にしないw


GRAYの撮影記-DPP_0286.jpg
まず彼
F-2B 113号機
俺が行くと飛ばない問題児ですな。 最近は行くと102ばっかし。

GRAYの撮影記-DPP_0277.jpg
次にコイツ!!
IRANに行ったJ-MSIP組の替え玉? でやって来た961号機

飛実では、964以来の後期生産型ですね


GRAYの撮影記-DPP_0376.jpg
はい次!!
F-4EJ改 340号機
実家に家出した#431の穴埋めかな? 301SQからやって来た340号機

ASM-2なんて見えない気にしない


GRAYの撮影記-DPP_0363.jpg
どんどん行くよ!!

09年くらいから飛実で頑張ってくれた#059に代わり、077号機さん
今回のDJは、ノーズが綺麗なイケメンタイプ
059はお鼻が不細工だったなんて思ってません、...多分


GRAYの撮影記-DPP_0285.jpg
最後
#328に代わりまして#357
愛しの328がブン盗られた悲しみは未だ根深く残っておりますが...

お帰りなさい357
お久しぶりです357

この度、偶然...かな? 再配備になりました
いつぞや航空祭で見て以来の再会になりました


と、まあこんな感じです
最後まで見てくださった皆さん、ありがとうございました



次は何書こうかなぁ
Kiss4に機種転換後
怒涛のF-15祭りから

岐阜基地はF-2やXC-2に目が行きがちですが、灰色な人たちもなかなかアツいのです

F-15J #889(UAV TEST TEAMカッティング)
893は撮れませんでした
GRAYの撮影記-IMG_0219.jpg


F-15J #942
昨年暮れから久しぶりに復活した近代化改修Ⅱ型

GRAYの撮影記-IMG_0147.jpg


F-15J #928(IRST)
こちらも久しぶりに復活なIRST
付けたり外したり また付けたり

やっぱり大好きな928です
GRAYの撮影記-DPP_0022.jpg


F-15J #928(AAM-4B)
若干見飽きたオレンジAAM-4B

GRAYの撮影記-DPP_0138.jpg



たまにはF-4もショートファイナルで

GRAYの撮影記-IMG_0213.jpg

XC-2は空挺降下してみたり

GRAYの撮影記-DPP_0011.jpg


たまに来るTAC SQが嬉しいのです
JIMMYさん

GRAYの撮影記-DPP_0132.jpg


XP-1 #5502は快晴でテストフライト
この1機のために何日通ったんだか…

この日のうちに厚木へ引き取られて行きました

GRAYの撮影記-DPP_0156.jpg


これでも学生なRoyalmaceです (苦笑