レガシーカップ 超越 | ちょっとオタクな生活

ちょっとオタクな生活

ライトオタの生活備忘録

レガシーカップで超越ウィッチを使って4勝できました。





このデッキはナーフされたカードが超越一枚だけなので他のデッキと比べると見劣りするかなあというのが最初の感想でした。

しかしロイヤルやNヴァンプに先行を取られて無茶なムーブをされない限りはけっこう安定して回すことのできるデッキだと思います。

ロイヤルやNヴァンプが相手でも序盤からマジックオウルを置くなど有利交換を狙っていくことでフェイスダメージを抑えられて後半でも希望を捨てずに闘っていけたはずです。




ゴーレムアサルトのエンハンスも強いですね。

5ターン目にキマイラ2体で圧力をかければドロシー以外では盤面有利に持ってこられることはないはずです。

そこで6ターン目に予め置いた土の印+ゴーレムアサルトで以降のターンにバリケードを作ったり超越と同じターンに展開して勝負を終わらせたりできて強いですね。

予めアサルト1枚そのまま撃っておくと4コストで3/3守護の4面展開、すごいコストを踏み倒せます。

あとギガキマのダメージが間に合わなさそうでも10ターン目に1コストスペル(できればエンジェルスナイプ)+ギガキマでギリギリフィニッシュできるなどプレイしてる側としては緊迫感があって楽しいです。

ただ対戦相手としてはあまり面白くない終わらせ方もでざるをえません。リーサルが見えた時点で無駄にスペルを打たず最小手数を心がけています。




明日の決勝戦は何を使おうか悩んでいます。ランプドラゴンが好きなんですが事故が酷いのでちょっと考えざるを得ないんですよね。

バハムート3枚始め全部5コスト以上の手札で埋まったときは

???「これでどうやって戦えばいいんだ・・・!っ!」

2ターン目リタイア余裕でした。



超越は運が良かったのかデッキがいいのか、使っててそんなに事故が起きなかった印象がありもしかしたら決勝でも使うかもしれません。