ちょっとオタクな生活

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ライトオタの生活備忘録

Amebaでブログを始めよう!
またかなり間を空けてしまいました

いや~忙しかった



そして記事タイトル

めちゃくちゃ間が空いてますがw

シャドウバースで最近のセンセーショナルな話題と言うとこれですよね



復讐自体はぶんまわりするとどうしようもないデッキだったかなーと思うのでセクシーヴァンパイア+αの緊急ナーフは英断だったかなと

ただナーフ内容が相変わらずというか

めちゃくちゃ強いカードを産廃にするのはもう様式美か何かとして捉えないとあかんのかなと思いました。

ゴミにしてしまうなら最初からこんなカード作るなよ、という意見が多そうですが全面的に同意です・・・



哀切の悪鬼のナーフについてはネタ扱いしやがってとか思ったのですが

カラブリ6Tを封じる意図があるんじゃないかというもこうさんの意見を聞いてなるほどなーとなりました。

セクシーと違ってこちらは2pickだと出番ありそう。その場合大抵はバニラ扱いだと思いますが・・・まあ、多少はね?



エイラはナーフなのかどうか判断しづらいですね。

スタッツが上がった分、ラビヒその他が引っ付かなくても同じかそれ以上の単体性能をしてます。デッキが回ってなかった時のことを考えたらむしろ強化まであります。

次のターンからはナーフの内容ほぼ関係なくエイラの祈祷が機能するのでナーフ・・・ナーフ? って感じ。

地味に熾天使の剣で取れなくなった点では強化だとも言えちゃう。

ただしぶん回りを潰すという点では一応ナーフと言えそう。

案の定、エイラは現在の環境トップデッキっぽいですが対策できるだけナーフ前復讐よりはマシ。



これでローテの復讐が完全に潰れたかというと新アザゼルがいるのでデッキとしては普通に機能しているみたいです。

僕はアザゼルもレジェンド級の性能をしていると思っています。

進化ターンからワンパン系を防げるってけっこうな壊れだと思うんですよね、ヴァンプは回復カードも普通にありますし。


まあ今後にセクシーのようなカードが出ないことを祈りつつこのゲームを楽しみたいと思います。。。

今週の水曜日、PSO2に新しい緊急クエスト『終の艦隊迎撃戦』が追加されたので何回か行ってきました。



このクエスト、どうやらあまり評判が良くないらしいんですが個人的にはけっこう面白いんじゃないかなと思いました。

簡潔に言うと、決められた湧き配置のエネミーを倒すクエスト4種類の中からランダムに2つを繰り返しプレイして最後にレイドボス2種類の内のどちらかランダムにやる形でした。最後のレイドボスも雑魚戦を含みますが両方共AISヴェガでの戦闘になります。

AISヴェガについては最後のレイドボスでのみ使用可能になります。このクエストの話の流れ自体が敵の前衛艦? に付いているAIS阻害装置を破壊してから旗艦なり戦艦なりを殴りに行こうという感じだった気がします。

EP5のレイドボス全般が実はあまり好きじゃなくて、特にペルソナに最初参加した時の感想が実は「あ、これすぐに飽きるな」だったんですがこちらはそれなりに長く楽しめそうです。

AISヴェガの操作については従来のAISで上下移動要素が強くなったくらいでそれほど大きく変わっていないものの、レイドボスが戦艦の方(ネメスアンジュール)だとカウンターシールドという新要素がけっこう活きてきて面白かったです。



ドロップについては一部を除くとゴールドプライズメダルで交換できるようになっているので、それほど必死こいて緊急に通う必要がない困りませんね。

オブリサナのソードが落ちたのですが、PP特化のユニットを持っていないので作ってから遊んでみたいと思います。これもプライズメダル交換対象で、PP特化したアトライクスが比較対象になるような代物だそうですね。ちゃんと準備すればすごく快適そう。


交換品じゃないのはワイヤードランスの色違いで他職装備可能になっているものだけだったはずです。



称号報酬でアンフィトリテが手に入るらしくそれまではやらないとなーって人も多そうですが、職を変えるなどして楽しみながらやっていきたいですね。
ドルフロ、箱集めとUMP骨格(UMP UX外骨格)掘りをやってます。

wikiやようつべ見れば大体載ってますが、箱集めと掘りでやってることを書いてみたいと思います。周回についてはめんどくさがりなんでどれだけ全自動化できるかを重視してます。




ディープダイブの主な掘りは概ね以下の4つ?

①箱集め
②UMP骨格掘り
③グローザ(OTs-14)掘り
④PzB39掘り

自動補給はほぼ切ってます。




①箱集め

その1:E1-3



上記のようにした後、司令部にダミーHGを追いて撤退。

周回部隊についてはHG1でもできるらしいが修復がいるらしいのでAR1で回してます。




3つフルで回収する場合は2個回収と上のパターンと交互でやると一日の最大獲得数50に対していい感じになりますが、撤退できないので配給が若干犠牲になります。

わざわざやる意味があるかはよくわからないです、若干時間効率は上がる?



その2:E1-1

NX75(ノリンコ)、SPP-1、EVO3、ゲパードM1を同時に狙う場合はこっち。これに限っては自動補給ありの方がよさそう。

普通にゴリアテ+を避けてクリアしましょう。倒せるなら倒してもいいですがコントロールが必要なので長いスパンでやるのはしんどそう。

E1-3と違ってHG1で無傷クリアができます。試していないですがキャラによっては4linkでもいけるのかな?

E1-3は時間効率がいい分、限定人形掘りが全くできないので差別化はできてます。ノリンコ回収して育てる気があるならこちらだけでよさそうな感じもしますね。



②骨格掘り:E3-2



ドロップ対象について、ジュピター砲は無視して進路上のドラグーンを倒し、臨時飛行場から撤退。





周回部隊は隣のお姉ちゃんか誰かが教えてくれた上の3人でやってますが選択肢の幅は広めな印象。

真ん中のダミーHGはテンキー7配置にして、戦闘時はゴリアテ通過によって無傷で負けるようにします。

最奥のドラグーンを倒して臨時飛行場から撤退できるパターンというのは、真ん中のダミー部隊が戦闘にならなかった場合なので運ゲーです。ゆえに捨てています。

開放された飛行場をタッチすると設置から移動かの選択肢が出てめんどくさいので、飛行場まで戻ることも最初にプランモードで指定しておくのは地味に大事。



③グローザ掘り:E1-2



初期配置で左下の敵3部隊がドロップ対象で、1ターン経過後の配置が上の画像。1つは自分から突っ込んできてくれたことがわかります。

HG1でも十分いけること、そしてHGの弾薬や配給消費からして多少捨てるのは別にいいかなと思ったのでこの後に左下へ進行してリスタートでいいのかなと思いました。ダミーを呼ぶにも飛行場は右の敵が進行してくるし、司令部にしても飛行場を取られるしで微妙な感じ。

ゴリアテは1体しかいないから箱集めをついでにやるのは負担が大きすぎ。Sクリア判定によるドロップまでは見なくてよさそう、かなー。




④PzB39:E1-4

けっこう奥にいるわんこ3部隊がドロップ対象。Sクリアと同時に狙うのがいいみたいです。

これはまだやっていないのでなんとも言えないですが、E3-3よりはいいと思います。あそこは飛行場のすぐ真横にドロップ対象の敵1部隊がいるので一見よさげに見えるのですが、後衛を狙ってくる敵が2体います。




ディープダイブについて掘りとは別の話になりますが、9A-91の専用装備は是非とも欲しいので上位40%目指してがんばろうと思います。

別ゲーにもちょっかいを出していてまだE3-4をクリアしてないんですけどね、とほほ・・・
おひさでございます。

PSO2 おすすめ武器 EP6

↑以前こんな記事を書いたんですが

5/15のアップデートで必ずしもそうとも言えなくなってきました。

いい意味で。



というのがUh(アルティメットハード)でドロップする☆14武器

ディムシリーズ
ミラージュシリーズ
アウェイクシリーズ

この3つは全てマイショップ取引が可能となっており、その性能は場面を選ぶもののフォボスシリーズや他の☆14武器より優れた性能を発揮することも十分ありえます。

「でもお高いんでしょう?」

と思いがちですがぽろぽろドロップするので、メイン職で使えない武器だったり同じ武器種の☆15を持っていたりする人はすぐに出品するためかなり安価で入手できるでしょう。

というか今の所モノによっては☆13より安いです。



ディムシリーズはレイシリーズの上位互換。SOP1,2,3とスロットが付いているので下2つと比べて基礎性能は無難なもののカスタマイズ性が高いシリーズですね。被ダメ10%カットということでHrとかいい感じなんですがソードがまだ実装されていないのが痛い。レイがユニオンになったようにディムもアップグレードされる可能性があるので作って損はないかも。

ミラージュシリーズはオービットシリーズの上位互換。PP回復用の電池としてだけではなく、PA威力上昇効果を発動させている間は火力バフが20%近くなるので☆15武器を持っていない部位に代用してもいいくらいには強いです。SOPは3だけ付けられるので輝勢の恵2をつけて特化させるか、普通に威力を盛るかは好みになりそう。

アウェイクシリーズはイデアルシリーズの上位互換。ボスに対して20%という大きな火力バフがかかるのはイデアルと同じ。買うととんでもない値段になるSOP代表・時流の恵みが付いているようなものなのでボス戦では非常に魅力的。



アウェイクシリーズだけ作って使ってみましたが固定値PP回復がいい感じなのはもちろん、火力もオフスに近い値が出ていた気がします。

☆15を持っていない武器種でオフスの代わりになりそうな性能のものが簡単に入手できるというのはかなり嬉しいですね。

多鯖でレイド狩りをするためのサブキャラを運用する身としては非常に助かりました。
5/18追記
こちらも参照してみてください





どうも、EP6が始まって今日で一週間が経ちました。



新クラスのファントムはEP5で実装されたヒーローと違って扱いがかなり難しいものの、使いこなせれば上位の火力職に数えられそうです。

なによりアクションがかっこいいというのはアクションゲームの側面を持つ上でかなり重要ですよね。



あとレベリングも元々経験値チケット配布でガバガバになっていたのが、アークスミッションでさらに緩和されました。

いまや初心者もかなりのハイスピードで緊急クエストのXhや今度実装のUH(アルティメットハード)の最前線に挑むことができます。




EP6実装を期にPSO2に復帰を考えている人や最近始めた人、そしてこれから始めようと思っている人もいるのではないでしょうか。

そんな時に戸惑いがちなのが武器やユニットの選択。

復帰した人は特に「前に使っていた装備は今でもマルチプレイで使っていけるのかな?」と気になると思います。オンラインゲームというところを考えると意識せざるを得ない問題ですよね。



この記事では主に武器について扱いEP6時点での個人的なおすすめ武器を書いてみたいと思います。ユニットについてはボードやイザネで良し、今年中にアプグレがあるイヴリダでも問題ないです。つなぎはレイから。



おすすめ武器はほぼ☆14の話になります。こういうと敷居が高そうと考えるかもしれません。

しかし現在ではレオンティーナ証書Bというけっこう簡単に入手できるアイテムでフォボスシリーズを現在最大3本まで交換できる(アカウント内全部で3本)ようになったのでこれで事足ります。

フォボスは潜在をフルに活用できるレイド緊急などでは潜在倍率が20%以上も出るというだけでなくSOP2を付けられるという☆14最強クラスの性能です。常時6%も付いているので常用にも耐えぶっちゃけフォボスだけでやっても致命的な問題は起きづらいです。

あとは紋章やコレクトファイルで交換できる武器も多いですし、覇者の紋章はエクスキューブで交換するのが現実的なため現在の標準的な武器は☆14といっていいはずです。



あ、★15が持てるなら持った方がいいのは当たり前なので紹介はノータッチなスタンスでいきます。いまのところシリーズ武器しかありませんし。



強さ的には、代表的なものだけ挙げるとして

光跡シオン=アトライクス>オフスティアNT≧☆14≧SOP1~3が付いている☆13≧ ←以外で最近実装の☆13>>>クリファド>>ユニオン>レイ>旧式☆13

って感じで☆14のおすすめ武器を主に書いていきたいと思います。

☆14と言っても使い方が限定されている武器(雑魚戦またはボス戦で潜在が乗りにくい)やそもそも使い方が難しいorよくわからない(ウラヌサラ君の悪口)ものもあって一概にはいい難いところはありますね。

あと☆13のSOPスロットが3つあるものについては強いSOPを採用しようとすればするほどメセタがかかるので☆14の方がお手軽かつ強いという結論になりがちです。やるならば一旦作ってから☆14に移植(アイテムラボでできるようになりました)するというスタンスでやるのがおすすめ。



では以下、本編です。



●全体を通して

・☆13以上の武器を何も持っていない ⇒まずはアークスミッションで入手できるレオンティーナ証書でレイシリーズ武器を入手、装備できないなら適当な武器でつないでいく。このレイはつなぎなので今からユニオンにする必要は特になし。


・レイシリーズ以上の性能の☆13を何かしら持っている ⇒レオンティーナ証書Bを入手し☆14フォボスシリーズと交換。武器集めがめんどくさいと感じるならひとまずこれで完了。

レオンティーナ証書Bは2職レベル75以上(ヒーローとファントムの解禁条件と同じ)で1枚、ストーリーを進めていくと2枚、いずれもアークスミッション報酬で入手できます。復帰勢ならLv75のものについては既に条件を満たしている人も多いでしょう。ストーリーもノーマルはともかくイージーなら簡単に進められます。


・勇者の紋章100個でアーレスシリーズNTを交換できる。勇者の紋章は一部緊急クエストでドロップするのはもちろんアークスミッションをこなしていると称号でそれなりに貰える他、毎週のキャンペーンで配布中。アーレスNTは対ボスではフォボスに一歩譲るものの、長期間周回するようなクエストではアーレスに分がある。アーレスシリーズは+35にして他の素材と合わせることでオフスティアNTと交換できるので将来性も◎。

・レイド緊急のダークファルスペルソナを倒して深遠シオン、星震シオンを拾った場合はそれぞれ☆13,14最高クラスの武器。深遠シオンについてはSOPの付け方次第でユニークな性能を発揮しユニーク系の☆14よりも使いやすくなることがある。深遠シオンはそこそこ出るし交換入手も用意だが、星震シオンは100回やって一回出るかどうかくらいで交換も敷居がかなり高い。

・勇者の紋章1個 ⇒王者の紋章2個 ⇒覇者の紋章4個で交換できる。逆向きは不可。覇者の紋章だけはエクスキューブ4個で1個交換できる。

・アトラシリーズへのアップグレードに必要な時還石クロノスは最大3つ(過去のキャンペーンで4つ)確定入手が可能になった。



●Hu:ハンター

ソード:アカツキ
覇者の紋章500(エクスキューブ換算2000個)と交換するか直ドロ。ソードをやるならば☆15があっても取っておくに越したことはない武器であり、これがあるとないとではギア維持の手間が全然違う。実質移動用武器みたいなところもあるが戦闘用に使うならばしっかりとジャストガードして開放して使おう。ヒーローで握る場合、潜在能力があまり意味ないのでクリファド程度の性能にしかならず他武器推奨。

ワイヤードランス:クヴェレグリッター
スペシャルコレクトで入手するか季節限定緊急クエストでの直ドロ。LリングのヘブンリーFと組み合わせると敵の挙動次第ではギアが全く減らない。ワイヤー自体はほぼボス用武器なポジションになっている(個人の感想)のでフォボスだけでも足りる、というかフォボスの方が火力性能は高い。

パルチザン:アトラヴィクト
ビジフォンで購入できるバルヴィクトを+35まで強化して称号報酬で貰える時還石クロノスその他素材と合わせてジグから入手。SOP4つで自分の好きな性能にできるがパルチザンはPP周りを重視するのが特におすすめで、S4はアトラヴィクト固有の輝器応変やS1と合わせてS4を六色の天秤にするのが相性ばっちり。パルチザンはPPを吐くのは得意でも回収するのが苦手なのでソードに持ち替えてサクリファイスバイト零式などで回収していくことにすれば扱い易くなる。



●Fi:ファイター

ダブルセイバー:クヴェレスカーレット
覇者の紋章500個(キューブ2000個)と交換。ダブセで重要なカマイタチがとにかく消えにくくなる。最大値まで強化したLリングのDSカマイタチと組み合わせるとカマイタチがほぼ消えなくなる。ダブセの性質上やや対雑魚向きだがボス戦でも近接し続けるならけっこうな火力になる。

ナックル:ギアエクスペリエンス
王者の紋章500個(勇者の紋章換算250個)と交換、ただどちらかというと同じ数の勇者の紋章で交換できる下のブランアブソルトの方がおすすめ(王者の紋章⇒勇者の紋章の交換はできないので注意)。武器アクションのスウェーで回避が成立したら最大威力のメテオインパクトでカウンター。スウェー回避に自信がない場合でもLリングのスローFiアクションをつけると判定がガバガバになる。

ツインダガー:ブランアブソルト
勇者の紋章250個と交換。かなり特殊な潜在でPPがほぼ切れない上にFiのクラススキルであるPPスレイヤーが常に乗る。これを使ってしまうと他のツインダガーに戻るにはリハビリが必要なくらい優秀な武器。

その他:RAスティンガー
スペシャルコレクト or 季節緊急ドロップ。全職装備可ということでFiのサブウェポンにできるのでは? という声が上がっている熱いパルチザン。潜在のダッシュアクション時に特殊な攻撃判定が出るという性能も面白いし、+35にすれば15日に実装されるUh(ウルトラハード)で活躍するかもしれないユニークな特殊能力因子を量産できる。


●Ra:レンジャー

アサルトライフル:エクサクリマフ
スペシャルコレクト or 季節緊急ドロップ。通常攻撃の3段目が爆発弾になる。威力が高くPPも20回復し、これが発動する時にウィークバレット弾が発射されない。PA⇒PA⇒通常とやれば火力も持続力も◎、ただ他のアサルトライフルと併用する時はこれ以外でうっかり三段目に通常攻撃を入れないように注意。

アサルトライフル:スプレッドニードル
覇者の紋章500個(キューブ2000)。通常攻撃にスタン効果付きの強力な範囲攻撃が追加される。対雑魚戦では非常に優秀な一方、潜在の火力部分がやや近い距離の敵にしか乗らないため対ボス性能としては扱いづらい。またWBという重要な役割を担いがちなRaにとって通常攻撃を使うかどうかというのはケースバイケースになってくる。レイドでも他に仕事をしてくれるレンジャーがいるならばあり?

ランチャー:ヤスミノコフ4000FJ
通常攻撃が4回ヒットする。このクラスの武器、通常攻撃が変質するの多くない?1ヒットの威力が1/3になるので通常攻撃が1.33倍というPA並の威力になるほか、PP回復についてはきっちり4ヒット分回収するので爆発的なPP回復力を誇る。それでいて火力潜在もきっちり7%ついていてすきのない性能。☆15を持っていても使い所が考えられるユニーク武器。



●Gu:ガンナー

TMG:クヴェレウィンディア
チェイントリガーを発動すると数秒無敵になり、PPが100回復する。チェインがどんどん回転する状況ではPP回復がかなり強い。一方でチェインを使える状況でないと火力が乗りづらいのでクリファドより上の火力がある武器を持っているなら併用を推奨。☆15武器を入手しても即座に使えるPP回復手段として役割がある。ヒーローでは潜在が無意味な武器。

AR:スプレッドニードル
アナザーSロールを習得できるレベル85になるまで雑魚戦でかなり使える。またガンナーのゼロレンジ系スキルは近距離で乗るためこの武器との相性も良い。ガンナーのアサルトライフルというのはアンガくらいしか使いみちがない(個人の感想)ので好みになってくる。





●Fo:フォース

ロッド:エターナルサイコドライブ
覇者。エレコン5振りであればこの武器の属性に関係なく全ての属性のテクニックをエレコンの最大倍率+αで使うことができる初心者から上級者までみんな大好きEPD。Teでも装備できるがエレコン関連の潜在が無効になるのであまり強くなく採用するならPP減少効果を見て移動用になるだろうか。

ロッド:クヴェレネージュア
スペシャルコレクトと季節。通常攻撃の速度と威力が上がり、ロッドシュートの威力が強化される。クラス編成によってはイル・グランツと大差ないDPSになるしPP回復能力にも非常に優れる。FoTeよりはFoFi向けの装備であり氷結晶を模した見た目通りイル・バータが扱い易い代物になっている。Foクラス専用武器かと思いきや意外な事にファントムの武器としても優れている。

タリス:モタブの禁書
勇者の紋章250個。補助テクニックのチャージ時間がなくなるというある意味ぶっ壊れと言ってもいい性能。シフデバはもちろん、緊急時のレスタやメギバースからザンバース維持の簡易化など恩恵は計り知れない。地味に便利な使い方としてはゾンディール⇒サ・ゾンデ⇒ゾンディール連打でペルソナのエルダー形態を高確率でショックダウンさせられる。ここまでくると☆15があっても持っておくべき武器。素ステが高い上に火力倍率も高いのでヒーローでも使いやすい。



●Te:テクター

全武器種:SOPスロットが複数ついている武器
まるぐるや季節緊急などで補助に徹する場合、SOPに滅域を1~3個付けた武器を使ってレ・ザンディアで集敵をするとPPの維持が簡単。最悪一時的にバルを使ってもOK、ザラであれば疑似マッシブも発動し盤石となるが被弾のしすぎには注意。

ウォンド:ラヴィスカノン
覇者500。殴りTe専用武器。★15に近い火力を出せる武器。EP6でウォンド自体に修正が入りウォンド内での相対的な優位性が若干下がったものの、ラヴィスカノン自体も強化の恩恵を受けている。OPは打撃にも振った方が強い。この武器を持っていてもTeの主な役割は補助なのでマルチプレイ時は補助テクニックをかけるのを忘れないようにしましょう。

タリス:モタブの禁書
フォース参照。テクニックをやるならこっちで。ゾンディールでの集敵が簡単だがレ・ザンディアの登場でやや速攻性には欠けるか。



●Br:ブレイバー

カタナ:カザミノタチ
覇者500。Brのカタナを本格的にやるならほぼ必須の武器で、カタナギアガードRのLリングと合わせて緊急クエストなどで開始前にギア開放ができる唯一の武器。★15があっても武器パレットを1つ埋めてしまうその性能から呪いの武器とも言われる。ファントムカタナだと潜在が火力も含めて一切発動しないので注意。

バレットボウ:アトラアグリア
バレットボウは対ボスでの基本的な運用がパルチザンと似ていてPPが重要なのでハンタ―のパルチザンの項目を参照。ただしバレットボウの場合はパルチザンと違ってPP回収が得意な武器なので通常攻撃でのPP回収量を上げるSOPなどを自分の最大PPと相談しながら付けるのもあり。


●Bo:バウンサー

デュアルブレード:ユピテルトゥルス
DB★14はどれも強いけど入手性の良さで決定。覇者500。追撃が単純に火力面貢献で強いのはもちろん、エレメンタルPRフィールドが乗るのでPPも回復。
単純に火力が高くPP面の効果もあるツインクレアセイバー(スペシャルコレクト)やギアが自動上昇しEP6で強化されたケストラルランページ零式の運用を極限まで楽にするリヴァガローラ(勇者の紋章)など幅広い選択肢が他にもある。バウンサーの特性上、属性を合わせた方がいいのでガチでやるならば複数本用意が有効。

ジェットブーツ:ギレスヴァイエン
王者500。派生行動で発生するエレメンタルバーストはスキル振りが必要なものの、広範囲攻撃+状態異常を積極的に狙っていける優秀な攻撃手段。絢爛豪華な鎧のような見た目はキャラを選ぶものの非常にユニーク。ブーツは属性を自在に変えることができるので1つでいいというところがDBと比較しての1つのメリットでもある。



●Su:サモナー

タクト:グレンノヨミムスビ
ホムラノヨミムスビからのアップグレード。重焔石ヴェスタはソロトリガークエストのマザー・デウスをクリアで入手可能。いずれもウェポンズバッヂ2019が大量に必要。自動でペットと自分にシフタが掛かり続ける、人によっては呪いになりうる武器。サモナーはどちらかというとタクトよりペットやそれにつけるパフェなどキャンディーが重要だが、長大になるのでここでは言及しないことにする。


●Hr:ヒーロー

ソード:デモニアセイバー
王者500。被弾時の保険として機能する。ヒーロー武器で状況を選ばすに採用できるのがソードなのでデモニアもこれにしておくのがおすすめ。現在はヒーロータイムリフレッシュによりそれほど重要性は高くなくなったがそれでも持っておくと安心。

TMG:トリディアシュタヤー(☆13)
スペシャルではない方のコレクトファイルやドロップ。トリディアはPP回復、いわゆる電池として優秀。HrでのTMGは火力として使うよりもPP回復手段にするなど特殊な手段として採用を考える人が多い。ただカウンターブランは強いので攻撃用の武器もなにか持っておくと良いかも。

タリス:モタブの禁書
フォース参照。Hrでも補助テクチャージ時間ノータイムは強い。あとはソードをデモニア以外にするならここをデモニアにしてもいいかも。タリスの置きPAは武器を切り替えるとソードなら打撃依存、TMGなら射撃依存に変わるのでそういう運用だけをするならばタリスは何でもいい。



●Ph:ファントム

全武器種:バジリスシリーズ(☆13)
ジェルンがファントムにシナジーあるのでそういう意味で有効活用しやすい、ただし火力面ではやはり☆14に劣る。現在は入手できないので復帰で持っている人がいれば使ってみてもいいかも。

カタナ:セレダ―サウロ・ザラ
ファントムはややSAに乏しいのでそういった面でこの武器は火力にも貢献しやすい。現在は入手性が良くないので持っているor作れるならば使うのが良し。

カタナ:アトラバルア
バルアプグレ。ほぼどの武器にも言えるがS4奪命が無難なのでバルから作るならばバルアルズから始めよう。Phでカザミノタチを握るのは、(エキスパなら)やめようね。

アサルトライフル:スプレッドニードル
通常攻撃で広範囲攻撃、PAで広範囲攻撃、ボスキャラか何か? ファントムのアサルトライフルがやや雑魚戦向けの武器であり、レンジャーと違ってシャープシューターの距離感を意識しないでいいところも運用しやすさにさらにプラス。ただしボス戦で空中からクーゲルをする場合などはクリファドより上の性能の他武器を使ったほうが良い。

ロッド:クヴェレネージュア
ファントムは通常攻撃でPA並のDPSが出る(特に3段目はほとんどのPAのDPSを抜き去る)ので通常攻撃が早くなるこの武器との相性は抜群。フォースで装備する時より攻撃速度は遅くなっているがそれでも強い。