とびっきりのシャンパンを探しましょう! | 熊本北区・先生のお悩み解消セラピスト~腸からココロとカラダにアプローチ~

熊本北区・先生のお悩み解消セラピスト~腸からココロとカラダにアプローチ~

特別支援学校教師歴33年。現腸心セラピスト/腸心セルフケア講師。
悩みやストレス、トラウマなどの詳細を話さなくても解消し、ココロ軽やかになり、幸せな未来に変えてくれるセラピーを行っています。
【好きなこと】料理、縫い物、旅行、映画、自転車、読書等

こんばんは。

 

熊本北区・先生のお悩み解決セラピスト

溝田律子(リッキー)です。

 

 

 

今日は父の通院日でした。

施設に迎えに行き、先日退院した病院へ。

車中での父との会話。

 

父「あんたは誰ね?」

私「律子よ」

父「あんたは大牟田に住んどるとかい?

私「それは、○○(三女)。私は熊本。」

         

          ・・・

 

父「あんたは大牟田に住んどるとかい?」

私「私は熊本の植木町」

父「へー、そうかい」

 

          ・・・

 

父「あんたは○○(二女)かい?」

私「私は律子たい。長女です」

父「へー。そうかい。」

 

          ・・・

父「私は子供は何人だったかな?」

私「たぶん3人だと思います」

父「あんたもわからんとな?」

私「(笑)」

 

 

まるで、志村けんのおばあさんコント。

 

 

父母ふたりの会話はもっと面白いです。

聴いていると、爆笑です。

 

 

 

 

今でこそ、父や母の話に付き合い、笑っておれますが、

以前教師をしていた頃の私は違いました。

 

 

当時、責任ある仕事をいくつか抱えていて、

毎日遅くまでの仕事や、二女の12年間に及ぶ不登校の対応。

その後、父母交代で入院や手術、転院、施設入所。

父母の様々な手続き。

 

 

仕事を休むと、職場に迷惑をかけたり、自分の仕事が遅れることもストレスでした。

 

 

そんな中、今日みたいな話が始まると、

最初はいいのですが、次第にイライラしてきて、

父の言葉を強い口調で否定したり、無言になって無視したりしていました。

 

 

そんなことはしてはいけないと頭ではわかっていても、

自分ではどうしようもありませんでした。

 

あるときは、母が入院していた病室で、涙があふれてきて

30分ほど声を上げて泣き続けたこともありました。

 

いっぱいいっぱいだったんですね。

 

 

 

今は、仕事も変わり、自分でストレスを解消する方法を身に着けました。

二女も独立しました。

 

父母のことはあっても、今は本当に心が楽になりました。

 

 

 

シャンパンタワーの法則ってご存知ですか?

 


シャンパンタワーの一番上が自分。

2段目が家族や身近な人

3段目が友達や職場の人(学校であれば生徒も)

4段目がその他にかかわる人

 

 

と見立てると、

 

 

あなたは、何段目からエネルギーを注いでいますか?

2段目から?

3段目から?

 

 

自分のことはさておき、

2段目~4段目から注いでいる方が多いのではないでしょうか?

 

 

今から振り返れば、

私も、教師をしていた頃、

時期により3段目から注いでいたり、

2段目から注いでいたりしていました。

 

 

すると、どうなるか。

2段目から注ぐと、2段目からあふれ、

次第に3段目、4段目があふれていきます。

 

でも、いつまでたっても一番上は空っぽのまま。

全体が満たされることはありません。

いつしか、自分が枯渇してしまします。

 

 

そう。

全体を満たすためには、

一番上のグラス、

自分のグラスを一番最初に満たさなければならないのです。

 

 

まず自分の心を満たすと、

自然に2段目、3段目にも愛を注ぐことができるようになります。

 

 

「忙しくて、そんな時間はとれない」

そんな声が聞こえてきそうです。

 

 

まず、短くてもいいから、好きなことをしたり、

好きな飲み物でも飲みながらほっと息をつく時間を作りましょう。

 

悩みやストレスを解消する方法を見つけ、自分を満たしましょう。

 

それを続けると、

いつの間にか、無理をしなくても、

自然に2段目、3段目に愛を注ぐことができるようになります。

 

 

幼少期から家族のことで悩み続け、

大人になっても両親との関係が悪く、距離を置いていた私ですが、

今では、父とコントをやることができるようになりました。

 

 

一番上のグラスにシャンパンを注いだ結果です。

 

あなたも、

とびっきりのシャンパンを探して

一番上のグラスに注ぎましょう💝

 

 

💎腸心セラピーが、遠隔でできるようになりました。

(ZOOMの音声のみ、またはメッセンジャー電話等)

 

 もちろん、リアルでもできますよ。

 

ご希望の方は

📱09037365419
📧lespoir.mizota@gmail.com
に連絡をお願いします。
※以前と、メルアド変わっています。
 
 
💎インスタ 登録してね♡
 クリック
↓↓↓↓
 
 
 
 
※セラピールームL'espoirは、ルームレンタルも行っています。
ワークショップ、セミナー等にご活用いただいています。
詳細はお問い合わせください。