相続税は税務署へ(笑) | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

とうちゃんが亡くなってもう8カ月が過ぎた

亡くなると悲しいと言って泣いているばかりではいられない

相続という大きな問題がある

実家は家や庭、農地、山など土地がいっぱいあり

土地はちょうど市と隣町との境目にあるので

手続きが煩雑だ

宅地ばかりでなく農地に山にと土地の種類にもいろいろあるようで

税理士さんにお願いしてはいましたが

弟は苦労していました

 

私も一応結婚していますから

嫁ぎ先の土地問題もあり

とても2軒分の面倒は見切れないので

弟にみんな相続してもらいました

いずれ全部売ってしまっても構わないよと言ってあります

 

弟は現金と預貯金の中からみみりんに

まとまった金額を分けてくれて

税理士さんに相続税も計算してもらい

納付書まで書いてくれました下矢印

 

 

金融機関ならどこでもいいというので

近くの郵便局に支払いに行きました

窓口のお姉さんは親切で

郵貯の口座から税金分を引き出し

そこから支払う手続きを進めてくれて

もう終わるかなあと思って様子をうかがっていると

お姉さんが最後の確認をしにお偉い人に書類を見せに行きました

何やら局員さんがぞろぞろと全員集合してきて

みみりんの納付書をのぞき込み

ああでもない、こうでもないと議論が始まったようだった

待たされること10数分

お姉さんがみみりんのところにやってきて

「税金納付の手続きをしましたが

 最後に確認すると金額の頭につける¥の記号が読みにくい

 国税なので少しでも不備があると困る

 ご実家の最寄りの税務署に行き

 もう一度納付書をもらって書き直し

 金融機関で納めてほしい」と言われました

30分近く待たされて

このお言葉です

もうショックというか…怒りというか…

問題あるなら最初に言えよ~~

¥のマークのなにがいけないのだ???

Yの字が筆記体で書いてあったのが見にくかったようです

 

相続税納付書の受領欄には

郵便局のハンコがドカンと付かれ

わざわざ大きくバッテンをつけられていました

 

昨日実家に行ったときに

税務署に寄り一部始終を話すと

ここで納付できますからお待ちくださいと

あのバッテンをつけられた納付書を持っていき

すぐ手続きをしてくれて

ものの数分で納付が終わり

「納税ありがとうございます」と深々と頭を下げていただき

やっとすっきりしました

税務署サイコー (@^^)/~~~

郵便局イマイチー (~_~メ)

という今回の感想でした

相続税を払うなどと言う経験は初めてでした

また同じようなことがあれば最初から税務署にGOしようと思いました(笑)