ミョウガが小さいね | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

三日ほど前まで雨が降らず

地面はパサパサ状態でした

それでもミョウガたちは元気に葉っぱを茂らせて

青々としていました

ミョウガの花はまだかな?

 

 

ミョウガの林の中をのぞいてみると

ありました!ありました!

でも小さいぞ

 

 

水分が少ないせいで

どの子もみんな小ぶりです

ここ数日夕立がありましたので

これから大きくなるかな

 

私はミョウガをあまり食べてはいけない人です

だって食べなくても忘れっぽいからね(笑)

それでもいろんなお料理に使います

汁物、麺類、漬物、てんぷらなどなどね

キュウリを薄切りにして浅漬けの素(梅風味が好き)をふりかけ

薬味のミョウガと青じその葉をたっぷり入れて食べるのが好き

おっとっとはどんぶり抱えて食べています

暑いけれど何とか元気です

皆さんも無理せず

ぼちぼちやりましょう