これはお願いしないと(笑) | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

実家に行く途中
あまりの暑さにちょっと立ち寄った山の木陰
今まで気づかなかったけれど
こんな小さな神社がありました
 

 

ぴんころ神社だって

多分大きな旅館の裏にあるので旅館のものではないかな

自分もそうありたいと思うので

お賽銭あげてよ~~くお願いしてきました

 

木曜日の朝5時過ぎたころ

朝のすずしいキッチンで新聞を読もうと思っていると

師匠の部屋から『どたり』という嫌な音

行ってみると師匠がベッドの下にしりもちをついていました

えええ~~~~???

ベッドの周りは出られないようにぐるっと柵で囲んであるのよ

今まで一度もこんなことはなかった

よく見ると介護センターで借りている

ストッパー付きの柵の一部が開いていて

約30センチの隙間に師匠が足を突っ込み

そこからどたりと落ちた模様

また圧迫骨折していないといいが…

それにしてもよくストッパー開けられたな

これからここにも注意しなくちゃ

 

普段からあちこち痛い!痛い!という師匠

このしりもちから後『背中が痛い』が加わった

ちょうど6週間おきの整形外科受診の日だったので

主治医にお願いして背中の診察もしてもらった

XP写真では明らかな圧迫骨折の所見は無いとのこと

痛み止めを頻回に飲んで様子をみましょうということになった

2か月前に圧迫骨折をやったばかりです

もうやめてけろ

 

ほぼ毎日転びます

しりもちがほとんどですが

先週末には右腕を体の下にして転んだので

右手のひらが腫れていて

やっとその腫れがおさまり始めたところにまたです

今日は痛い痛いと言いながらも動けたので

デイサービスに行ってもらいました

デイでは様子をみてベッドに寝かせてくれるので

多分ずっと寝ていたのでしょう

夜は強めの痛み止めを飲ませて寝てもらいます

騒ぐなよ

また落ちるなよ

静かに寝ろよ

毎晩祈るようです

1粒飲んだら朝までぐっすりっていう薬ないかなあ