忘れてしまう | 勇者みみりんのひとりごと

勇者みみりんのひとりごと

もと助産師です。趣味は野菜作り。家族は天然ボケのおっとっと(夫)と師匠(姑)。大好きな娘は結婚し埼玉県で子育てしながらお仕事をしています。介護のこと、認知症のこと、リハビリのことなどのつぶやきが多いです。

日曜日は実家に行ってお泊まりする

師匠と離れていられるので

うれしい反面

実家にも問題児がふたり

なので実家に行く前にワンクッション

早めの一人昼食

外食が気分転換です

この日はケンタでお腹いっぱいいただきました

 

父ちゃんのおしりの皮むけは 

回復してきてはいるけれど

せっかく貼った保護テープは

あっという間にはがれるようで

母ちゃんがそこら辺にある包帯等を切って

紙テープで貼ってあったりします

私が行く日にフィルム材のテープを貼ります

 
二人はいろんなことをしてくれています
この日はトースターの中に
カサカサに乾燥した鮭の焼いたのが二切れ入っていました
多分レンジで何回か温めては食べ忘れ
最終的にトースターに入れたのではないかな
傷んでは無かったので昼食に食べましたが
カチカチに固くなっていて
歯の悪いとうちゃんにはつらいおかずのようでした(笑)
 
冷凍の餃子はいつも常備しているのですが
なぜかかあちゃんが冷蔵庫に移動してしまう
今の冷凍ぎょうざは
そのままフライパンに入れて焼くだけになっていて
解凍しちゃうとどろっとした水が出てきます
あ~あ
また溶けちゃったねと言って
フライパンで焼いてその日の昼食のおかずにします
 
最近はナスが収穫できるようになってきましたが
かあちゃんはナスを見つけるとすぐ収穫してしまいます
小指の先ほどの小さなナスを何個も野菜室で見つけました
ラップもしないので乾燥してシワシワになっています
蒸しナスにして食べたいのに
かあちゃんに見つかってしまっては無理だな
去年まではかあちゃんがあまり行かない畑に作っていたので
大きなナスが食べられたんだよなあ
ナスは大きくなるまで取らないでねと張り紙をしてきましたが
果たしてどうなるかな…
 
洗濯機の中に湿った肌着がたくさんあり
お洗濯をしてかあちゃんと一緒に干しました
とうちゃんは寒がりであまり汗をかかないと言って
洗濯の量は少ないですが
かあちゃんは暑がりで
しょっちゅう汗をかいたと言って肌着を替えるので
今日は5枚も半袖の肌着のお洗濯がありました
お洗濯するの忘れていたら
どうなるのかな(笑)