入籍後の
生活費や貯金についてのお話のつづき



前回の記事では
2人の銀行口座の開設


その前には“同棲中”の費用分担について
お話しさせていただきました。






今回は実際に
同棲→入籍
で変わった生活費や費用分担の
金額を赤裸々に…



まずは
お互いの収入や支出について
毎月かかるもの
年間を通してかかるものについて
話し合いながら書き出しました




まずは収入から…
流石に細かい部分は隠します



の給与手取り
2万円/月
※賞与は年2回

の給与手取り
2万円/月
※賞与は年2回


彼の会社は訴えれば勝訴できるレベルの
いわゆるブラック企業
残業代もまともにもらえず
社畜のように働かされております。。
が、ここで書くと愚痴になるので控えます


私の会社はいわゆる中小企業
秘書といえども普通に一般職のOLさん
ですが、昨年ある事情により
給与が3万円一気に上がりました。。
ので、平均よりはいただいています


以上の収入を踏まえ
こんな感じの割り振りです。



銀行彼の銀行口座(給与振込)銀行

収入
2万円/月
※賞与は年2回

支出

家賃(共益費・駐車場込)
68,000円
光熱費(水道・ガス・電気)
約12,000円
交通費(ガソリン・高速代)
変動有の為、不明
携帯代
約10,000円
保険関係
約15,000円
クレジットカード(個人)
変動

2人の銀行口座(イオン銀行)へ
毎月万円の貯金
※基本固定

残りがお小遣い札束



銀行私の銀行口座(給与振込)銀行

収入
2万円/月
※賞与は年2回

支出

生活費全般(食費、雑費、外食費、など)
50,000円
インターネット代(Wi-Fi)
6,000円
携帯代
約10,000円
保険関係
約6,000円
クレジットカード(個人)
変動

2人の銀行口座(イオン銀行)へ
毎月万円の貯金
※基本固定
残りがお小遣い札束



2人の銀行口座(貯金用)

2人の貯金1万円

イオンカードでのお買物引き落とし



ちょっと分かりづらいかもしれませんが
ざっくりとこんな感じです



本当は2人の支出(家賃、保険など)は
もろもろ
イオン銀行から引き落としに
したかったのですが
引き落とし不可のものがあったので
同棲時のときのやり方を
残したような感じにしました。


ちょっと細かいはなし

毎月の貯金は基本固定にしてますが、
お互いの支出が多くて
固定分を貯金に回せない場合は
考慮してやってます。

逆に
残業しまくって
余裕だったときは
自分のお小遣いに回していいよー
というシステム。

ボーナスは
2人とも変動があるので、
9割は貯金
1割はお小遣い
という仮設定をしてます。




ちょっと面倒ですが、
1年これでやってみてから
考えよう!
とやってみて半年

とりあえず大きな問題はないです



バリバリ共働きの間は
このスタイルでやってみて
随時改良していくつもりです。

友達の話を聞いていると
縛られ過ぎない割と
ゆとりあるスタイルかな?と、、




ご参考までに



結婚式の資金などはどうしたか?
それについてはまた別の記事で