入籍後の
生活費や貯金についてのお話です。

お金の話って何回しても
生々しい。。



前回の記事では
“同棲中”の費用分担について
お話しさせていただきました。



晴れて夫婦となってからは
また話が変わってきます。


まず大前提として
私は仕事続けますチーン
共働きのスタイルです

あー働きたくないー
家で韓ドラ見ながら家事がしたいー



まずは2人の銀行口座を開設しました!
普通預金なのに
金利のいい「イオン銀行」

金利0.12%


金利とは単純に言えば、
銀行にお金を預けているだけで
お金が貰えるというシステム←雑

例えば300万円貯金しているとしましょう。

3,000,000×0.12%(0.0012)=3,600円

お金を預けているだけで
3,600円をもらえる。
ざっくりとこんな感じ。

たった3,600円?

と思われる方もいるかもしれませんが、
有名どころの普通預金だと
もって低金利のところが多いんです。

つまり600円

たったこれだけのことで
3,000円多いと思えば
すごくお得に感じる
一般庶民派な私…照れ
ちなみに所得税とかは引かれます。


金利0.12%は銀行を開設するだじゃなく
イオンカードセレクト(クレジット機能)
が必要になりますのでご注意をー


そして
良かった点もあれば
悪い点だってあります。

まとめるの大変なので
私が参考にしたサイトをぺとり。





私たちのイオン銀行の使い方の
一番の目的ははずばり!
貯蓄用でしょ〜


共働きなので
お互い今まで利用していたメインバンク
旦那:三菱UFJ銀行   嫁:十六銀行
に給料振込は変えずにそのまま利用。


イオン銀行で
家賃やら光熱費などの
二人で生活していくにあたった
費用を引き落としできるように!
と、ほぼメインバンクとして
利用するつもりでしたが、
家賃やら光熱費がなぜか
イオン銀行を受け付けてくれませんでした

事前下調べは必要ですね。


あとは2人で使うものを
クレジットカードで購入する場合の
引き落とし先としての利用です(*^ω^*)



実際にどういう費用分担などになったかは
また次回のおはなしということで、、