御車代の相場は
半額〜全額と言われています。
この出費…意外と馬鹿にできません


プレ花嫁の皆さま
予算に組み込んでますか?


私がお渡しした御車代と御礼の
金額を赤裸々に公開します。




御車代

〜新婦側〜

会社関係
主賓(社長)☆1万円
役員(2名)☆5千円/人
上司(2名)☆3千円/人

友人
広島から(3名)☆2万円/人



〜新郎側〜

会社関係
挨拶(部長)☆5千円
乾杯(課長)☆3千円
上司☆3千円

友人
福岡から(1名)☆2万円

親族
兄家族(4人)☆10万円
※福岡から

叔父叔母(2組)☆3千円/組



御礼

受付御礼(4人)☆3千円/人





◇総額:215,000円




どうでしょう?予想通りでしたか?

私は予定より少なくなって
正直、助かりました


に記載しましたが、
私側の親族への御車代が不要

主賓である社長には
3万円を渡す予定でしたが
本人から、
「自分で言うのもあれだけど、
気を遣わないでね。」
と、事前に言われてしまってました

会社関係には
気持ちばかりでも
御車代は全員にお渡ししました


ちなみに
受付をしてくれた友人には

{69DBD054-4353-403E-81DB-F5BE48951686}

こんな感じで…(笑)
※ちなみに偽名です。ダイソー商品です。


御車代はよくあるやつです。
VIP用のだけちょっといいやつにして
あとは、10枚100円のやつ。


まぁ、、こんなところで。