結婚式に遠方から
慣れない土地へやってきてくれる
友達はいますか



私の場合

名古屋⬅︎車移動⬅︎もみじ広島もみじ



御車代は別として
わざわざ休みを使って
交通費節約するね!と
車で乗り合わせて慣れない場所へ
やって来てくれる友人
新幹線で来ててもやるつもりでしたが、、



ひらめき電球私がやったことひらめき電球

①ホテルの予約
②美容院の予約
③タクシーチケットを渡す
④地図を渡す


当たり前っちゃ当たり前だと思うのですが
やらない人もかなりいるらしいですね





①ホテルの予約に関しては
参列者のホテル予約」をご覧ください


ホテルは名古屋駅からすぐのホテルを予約。

何故なら

二次会の会場が名古屋駅付近で
ホテルから徒歩2分

会場からもらったタクシーチケットが
名古屋駅⇔式場
の区間限定だったから




②美容院の予約に関して

ネットで調べれば分かるかもしれませんが
どこが近くて安いかなんて
土地勘がないとかなり大変です



③④に関して

タクシーチケットと地図と
プチレターを添えて
友人に式ちょっと前に郵送しました

地図には、
ホテル→美容院→式場への
ルート案内

「タクシーの運転手さんにの地図見せれば、
理解するから大丈夫よ♡」
と、タクシーの運転手さんへの
ルート説明付き地図です


3名のゲストのうち
1人は男なので、
女子が美容院の間に待機できる
コメダの場所を書いて(笑)

また写真を撮り忘れる
痛恨のミス。


迷わなくて助かった♡と
喜んでもらえました




彼の方は
元々の地元が愛知の人ばかりだったので
特には何もしてません。



私の親族ですが、
祖父母含め5名が
広島からはるばる来てくれたのですが

ホテルの手配は私の両親が、
援助できないけど、これくらい払うよ!
と、代わりに手配してくれました

祖父母たちへの御車代は
「可愛い孫見にきたんだから、
黙ってお祝いだけもらっときなさい!」

と、式のお金まで援助してくれました。


本当に感謝でした。



遠方から、自分たちの為にわざわざ
来てくれるゲストがいる方
自分たちなりの
おもてなし
してみてくださいね╰(✿´⌣`✿)╯