ケーキ入刀後に、
最初の一口を新郎新婦お互いに
食べさせあいこします。

もとは欧米の習慣だったそうで、
先に新郎から新婦へ食べさせてあげます。
この意味は

「一生食べ物に困らせないよ」

という意味が込められているそうです。


次に新婦から新郎へ。
こちらの意味は

「一生美味しい料理を食べさせます」

という意味が込められてるそうです。



これだけなら特に演出料はかかりませんが、、

式場でよく目にするのが、
新郎にあーーん
させる用のスプーンが大きいサイズで、
顔面に突っ込んで食べさせるという演出。



〜私たちの場合〜

式場が手配してくれる
ちょっと大きいスプーンに
私が目いっぱいすくって食べさせてあげる

1口目で口をもぐもぐさせる間も無く
もう1口♡と勢いで食べさせたので、
特に演出料金も取られず、
笑いだけは取らせていただきました。
どうしても笑いを取りに走ってしまう
はしたない花嫁



こんなスプーンじゃ物足りない!
というドSな花嫁さまたちの為に、
超特大スプーンが通販などで売られています。
・超巨大スプーン、フォーク
・巨大しゃもじ


これらはよく見る演出ですよね。
(よく見るか…?)



{3846BDD1-84A7-4CA3-8A8E-6D2B5A48C73E}

※友人の結婚式にて、、写真借りてごめんなさい
しかもスタンプ雑。


ゲストがおぉー。

とは盛り上がりますが、

自分がするならもっと別のことしたいなー。

と私は思っていました。


かと言って、
私の考えた演出に対して
それおもしろいの?と言われると
お返しする言葉もございませんが…
あくまで私の妄想。。





本当はやりたった演出

ファーストバイト新郎→新婦終了後

司会「さぁ、次は新郎様から新婦様へ!新郎様を愛して止まないと仰っていた新婦様。愛の大きさだけ食べさせてあげるの♡そう張り切っていた新婦様…」

スプーンの柄だけ見えるでっかい袋の登場

司会「おぉーっと!何も聞いてないよーと顔をしている新郎様…覚悟はよろしいですか?新婦様…抜刀ーー!!!」

マドラーサイズのスプーン登場
※スプーンの柄はダンボールとアルミホイルで自作のハリボテ

(新郎にはサプライズで司会者と事前打ち合わせ。きっと会場爆笑!してくれるといいな←)


司会「新婦様の愛は、そのスプーンに乗り切る大きさなのか?笑。新郎様、ご気分はいかがですか?」

新郎「悔しいです!」←これ、絶対言わんやつw

新婦、再び袋をごそごそ。。
そこへ、大きめのスプーンを
ドラえも◯の如く取り出す

司会「新婦様のお茶目でしたー(笑)新郎様、良かったですね!良かったのかなw?」
※ここのコメントはいいアイディア思い付かず

司会「はい!では気を取り直しまして、いってみましょー。みなさんご一緒に、、あーーーん







…………的な…ね!!!

大したユーモアもない上に
参考にならず申し訳ありません



最後まで私の妄想にお付き合いいただき

ありがとうございました。




〜おまけ。○○バイト特集〜
・ラストバイト
・サンキューバイト
・お手本バイト
・セカンドバイト
・サプライズバイト


その他、演出については
こちらのリンクのリンクからどうぞ!