今回の作品はこちら。





「君たちはどう生きるか」


◆注意◆
紘ちゃんの勝手なお願いなんですが
これからこの作品を【初めて】ご覧に
なる方は読まないでいただきたいのです。

このブログだけではなくて
他の人の評価などもできたら
読まないでいただきたい。

この作品を【初めて】観る瞬間は
スタジオジブリと宮崎駿監督からの
あなたへの一生に一度のプレゼント
だと感じたからです。

どうか近しい人からの感想なども
初めて観る前には聞かないで欲しいです。

あなただけの作品として
体感して欲しいのです。



関係者でも評論家でもない
田舎に住むのただの紘ちゃんですが
観てきたばかりで少々芝居がかって
盛り上がっている次第です。
失笑しつつお許し願いたい。


映画を観てからまたこのブログに
来ていただけたらとってもとっても
嬉しいです✨






  ★☆★☆★☆★☆★☆★☆





  先日妹のダイアナから
「君たちはどう生きるか」を
  観てきたよとLINEがありまして。


そういえば
どこかで見たなと鳥のポスターが
浮かびました。


  映画の感想を聞いてみたのですが
「夢を見ているみたいだったよ。」という
  だけであまり語りたがらないご様子。


ならばとYouTubeで予告編を
探しても出てこない。


それもそのはず
作品のポスターのみで
他の情報はあまり出してないのだそう。


映画館で当然に買えるはずの
パンフレットさえも後日ネット販売とか。


これ劇場で観といた方が
いい気がしてならない気がしてきた。


しかもその日は行きつけの映画館が
どなたもお安く観られるウェンズデイ。


ちょうど休みだった夫を誘って
観てまいりました。


観終わってみての感想を
率直に申し上げますと。



  観るというよりも
  自分のいつかの記憶と一緒に
【体感】する作品だなと感じました。



例えるならジェットコースターに
乗ったことがない人に乗り心地を
説明する様なそんな感覚です。


全ては体感の問題なので
良し悪しは人それぞれ違う。


乗ってみないとわからない。


全ての映画におんなじことが
言えるでしょ?と思うと思いますが。



大体情報が先なので
アクションか、ホラーか
感動作か、コメディか
恋愛か家族愛モノか
とかわかるじゃないですか。



そしてわからなくても
観た後なら大体わかるじゃないですか。



しかしながらワタクシメ的には
観た後もジャンルがわからず。



作品を観たことがある人に
あそこのシーンのアレって
そういうことですよね?とかって
こっそり聞きたい。



観てない人に聞かれても
どうに説明していいかわからない。



だってジェットコースターは
乗ってみないとわからないから。



良かったのか良くなかったのかも
正直上手く説明出来んのです。



だってジェットコースターは
スリルがタマラナイ派と
2度と乗るか!タイプがいるはず。



1回目を観たワタクシメに
何が起こったのかというと。。。



エンドロールで涙が止まらず
嗚咽を一生懸命にハンカチで押さえながら
息をころしました。


そんな妻を夫が2度見して
静かに驚愕。


自分でもびっくりなんですよ。
なんで泣いているんだろうって。


見終わった後にトイレに入ってからも
涙が後から後から溢れてくる。


しかしながらなんの涙かは
さっぱりわからんのです。


嬉しいのか
悲しいのか
良かったのか
感動したのか。


何かがワタクシメの心の琴線に
触れたことは確かなんですが。


今でもなんで泣いたのか
うまく説明が出来ないのです。


私も泣いたよって人がいたら
解説して欲しいくらいです。



ただハッキリとわかることは
宮崎駿監督がこの地球にいてくれて
マジで良かったということ。



ジブリの作品が鍵っ子だった私に
どれだけ生きる元気を与えてくれてたか。



学校のクラスメイトから
はみ出してしまってもがキキやサツキが
いつも励ましてくれた。



自分が恥ずかしくて泣いてる時は
ナウシカに毅然とした態度で優しくも
強くあれ!と教えてもらった。



みんな一人一人に寄り添う
キャラクターがいたと思います。



ちなみにジブリ作品に
あまり親しみがない夫は
う~んと首を傾げていました。


結局何だったのか?
何が言いたいのか?
イマイチわからなかったとのこと。



あまり人様の映画レビューは
読まない方なのですが。

あるレビューで
あまりにもヒドイ作品で
びっくりしました。
とありまして。


でも「何言っちゃってんの?」とは
思わなかったです。



どの感想も間違いないなんて
ないんですよね。



ただですね。
クドイですが紘ちゃんが感じたのは
この作品は観るというよりも体感する
感覚なんですよ。



ただ乗って(席に座って)
コースターが走り出したら
(幕が上がったら)
楽しめるだろうかとかなんて考えずに
ただただ風やスピードなど(映像)を
感じながら【体感】を味わって
ほしいです。








(撮り方と指の短さは無視してください)


軽井沢の旧銀座通りにある
クレープリー・アンジェリーナの
クレープです。


ワタクシメの
大好きなクレープ屋さんの1つです。


アンジェリーナのクレープは
軽い食感の生地と生クリームの
美味しさがここでしか味わえない
逸品です。


ワタクシメは生クリームが
あまり得意ではないのですが
ここのクリームは飲める気が
いたします。


この生クリームだけの
クレープもあるくらいに
美味しいのです。



サラダクレープなどの
しょっぱい系もまた美味しいので
甘い系とどちらにしようか
いつも迷います。



若い時は両方食べる消化力は
人一倍ありましたが、そんな贅沢は敵だと
思っていたのでお金が出せず。



今は2つ食べるぐらいの
ご褒美力はつきましたが
両方食べるほどの消化力に
自信がありません。



皆さま!躊躇なんかせずに
頑張っている自分にご褒美を
あげてくださいね!



こんなに暑い地球で
生きているだけですごいですから!



今年の夏は避暑地の軽井沢も
激暑です。



皆さま水分補給しながら
素敵な夏を過ごしましょう🎵




最後まで読んで下さり
ありがとうございます✨