誰かから離れる時
私が悪かったかなと感じて。



誰かが私から離れていく時も
私が悪かったかなと感じた。



グループから離れる時
私がオカシイのかなと感じて。



グループから外される時も
私がオカシイのかなと感じた。



1人の時は感じない孤独感を
コミュニティにいると必ず感じる。



でもふと人間は私1人?と
思った場所で誰かがいるとホッとする。



これから新しく出会う人と
本音で語り合えることが出来るかな?
と思ったりしているクセに



誰かと心が通じ合えたかなと
思った瞬間は嬉しくて嬉しくて
スキップしたくなる。



自分1人で生きては
いかれないけれども。



ひとりぼっちで静かに過ごす
時間が今でも好きすぎて仕方ない。



「自分が1番気が合う」
  ひいばあちゃんの言葉です。



20年も前のことですが
ディズニーランドで
自分と1人で遊んだことが
あるんです。



とってもとっても楽しくて
一日中1人で夢中になって
遊びました。



あぁ、私は今夢の国に
ひとりぼっちっでいるのだ!と
時々心がふるえた。



夕方暗くなってきてからの
カリブの海賊がもう最高に好き。



しかも待たずに乗れるんで
何回も何回も1人でひたすらに
船に乗る謎の女になりました。



夢の国で1人ベンチに座り
チュロスにかじりつきながら
私は本来とっても自由な存在
なのだと気がついた。



けれどもまた会社という
コミュニティに入るとすっかり
自由な自分を忘れて息苦しくなる。



なんで毎朝仕事に行くのが
泣きたいほど嫌になるのか?



みんなも色々ある中で
働いているのに、我慢の出来ない
自分がとっても恥ずかしかった。



ナンダカンダと人並みに
色々ありまして。



しばらく自主隔離しまして
自分接待をしまして、ようやく
私の心と体が1つになり整ってきた。



もう立ち上がる時期に来ているよと
サインがガンガン入ります。



無視しても気がつかないフリを
してもガンガンに入り続けます。



目の前をトランスポートと
でっかく書かれたトラックが
通りすぎて行った。



たまたま見ていたYouTubeで
彼がトランスフォーメーションと
連呼していた。



行ってもいいし
行かなくてもいいし。



行きたいのも知っている。
きっと行くのも知っている。



また自分の大切なスペースを
失ってしまったりしないか?って
不安にならないでもないけれど。



沢山の優しい人達に出会って
無限の光からやって来た事を思い出して
私は私と再び1つになった。



「一回休み」の場所でまったりと
  休憩していましたが、またそろそろ
  人生ゲームを再開いたしますか!と
  サイコロをふることにしました。










いつかのスーパーで買った
お正月寿カップうどん。


賞味期限がもう少しで切れると
あわててランチにいただきました。


ただお湯を普通に入れただけ
なのに、寿かやくが綺麗に3つ
並んでいたんですよ❗



こりゃ良いことあるね!と
1人ぶつぶつ言いながら写メを
とりました。