先日スーパーで見かけた半分のメロン。


「絶対に美味しいよ!食べ頃よ!」


メロンが話しかけてきました。



確かに美味しそうなんだけど
夕方なのに割り引きにもなって
ないで値段は税別380円。



生きてるだけで素晴らしい自分には
毎日ご褒美を!がモットーの私です。



でも気をしっかり持っていないと
すぐにケチになります。



半額なら買ってるけど
せめて3割だよね。



メロン食べなくても
栄養失調にはならないから
今日は我慢しようよ。



言い聞かせることに成功しまして
買い物を続けました。



しかしながら、メロンが頭から
離れない。



100円のメロンジュースを
見付けて、これにしようと
思うのだけど。。。



もし、可愛い妹があのメロンを
食べたいと言ったら。。。



もし、夫があの「メロン食いてぇな」と
言ったら。。。



何にも考えずにカゴに入れて
レジに行くだろう。



なんで対象が私だと、私は私に
ケチになるのだろうか。



意識をしていないと見逃すレベルの
小さな小さな出来事でして。



380円のメロンを買うお金は
ちゃんと持っているんですよ。



なんで買ってあげないの?



私は背筋をピンと正して
青果コーナーに向かってカートを
押しました。


あのメロン君がニコニコと
笑っていました。



「戻ってくると思ってたんだ」



メロン君をカゴ入れてレジに
並んでいたら。



また始まった。



ねぇ、本当に本当に食べたいの?


ご褒美をあげることになんか躍起に
なってない?


ご褒美って物だけじゃないし
自分を大切にするってそういう事
だけじゃないからね。



私はメロンを見て
メロンが食べたいと思った
だけなのに。



こんなにも私は私を
メロンを諦めるように説得
している謎。



最終的に胃と腸さんの応援が
入りまして、無事に購入。



いつもなら半分に切って
夫に取っておきます。



ですが今回はどうしても
この半分のメロンを1人で
食べたかった。



半分のメロンを前にまた始まった。



こんな大きなメロンを
1人で食べちゃうの?


夫が暑い中、仕事して帰って
来るのにメロンあげないの?



私はただメロンが食べたいと
思っただけなんですよ。



普通メロンだけでこんなに
考えるかね。。。



自分に呆れながらも結局
メロン半分丸々食べました。



甘さと柔らかさがちょうど良くて
まさに食べ頃のメロンでした。



皮だけになったメロン君が呟きました。



「食べたい」と思った瞬間のあなたを
  大事にしてあげなよ。



もっと気持ち良く食べて
もらいたかったよ。



色々な事を教えてくれた
皮だけになったメロン君を
厳重にゴミ袋に隠しました。



ゴミ出し担当の夫に
メロン君の皮が見えないように。



仕事から帰って来た夫が
私の大好物のオロナミンCを
ドンっと黙って置きました。



その瞬間さっきメロンを1人で食べて
隠したギルティが心を突き上げた。



いつもよりも心を込めまして
夫の大好物のお蕎麦を茹でました。




余談になるのですが
私の中でメロン半分と聞くと
イコール  シャンソンなんです。



シャンソンが大好きな母と
一緒にシャンソンを聴きに
行っていた時期がありました。



母は時々涙を流しながら
シャンソンにうっとり酔しれます。



シャンソンって結婚よりも
恋愛の歌がとっても多いのですが
私はイマイチ入り込めません。



「半分愛して」という歌を
  良く聴きました。



要約しますと
あなたに全部愛されると怖いから
私の半分だけ愛して。



という歌なのですが
母も観客のおば様たちも
うっとりと身をまかせていました。



残念ながら私には
半分だけ愛して欲しい意味が
イマイチわからず。
マジでイミフ。


少しでも理解したくて
じっくりと歌詞を聞いていると


「メロンを半分食べて
                   明日の為に半分残す」という



歌詞がなぜかツボにストライクで
入ってきてしまいました。



私は小さく吹き出してしまい
咳き込むフリをしながら
笑いの渦が消えるのをひたすらに
待ちました。



半分愛して欲しい心情と
メロンを明日の為に半分残す
意味合いがリンクしている
のだとは思われます。



でもなぜかツボってしまった謎。


その歌は人気なのか
かなりの確率で毎回聴くことに。



今はシャンソンは私には
そんなに合っていないとわかり
シャンソン DE  親孝行はやめました。



メロン半分の余談でした。



こんなブログを最後まで
読んでいただき
ありがとうございました。