私は今日も家でゆっくりとまったりと
過ごしています。



今に始まった生活とかではなく
私にはいつもの日常です。



家にいる時間が増えたので
冷蔵庫をキレイにしましたとか

お風呂掃除をいつもより念入りに
して、気持ちもリフレッシュとか

この時間を使って断捨離を
していますとか



色々な方のブログを読んで
マジでリスペクトしながら
自分にかるくギルティを感じます。



うちにも断捨離をしたほうが
いい部屋があるんです。



昨年からこの部屋を断捨離したら
気持ちがスッキリするハズって
わかっているんです。



今現在、まだ片付けの波が
来ていません。



ので、私はユラユラと小舟で
揺れております。



マシュマロをツイバミながら
映画を観ています。



お昼はご飯を炊いてレトルトカレーを
かけて食べました。



ヘアバンドを巻いてパジャマ姿で
カレーライスを頬張っております。



いつもはふと気がつくと
外側に気持ちが向いていたり
するんですが。



今はあっちもそっちもコロコロ
テレビは見なくてもネットでも
町中でもコロコロコロコロ。



必然的に内側に気持ちが向くように
なっているようです。



表面には前向きなキラキラした
ワクワク大好きな私もいるんです。



ですが内側の中身の私はひと味違う。



イライラしたり
突如「何か」に不安になったり
誰かをジャッジしてみたり
何かにつけて文句が浮かんだり。



クセの強いアクの濃いドロリとした
妖怪のような私がいます。



ドロリ妖怪は手なずけてあるので
大騒ぎはしないので、普段は片隅に
置いておくのですが。



せっかくなんでじっくりと
お話をしてみることに決めました。



静かな内側で一緒にお茶をゆっくりと
飲んでみました。



ドロリ妖怪はじっくりと話を
聞いてもらって、嬉しかったのか
ずっと付きまとうようになりました。



ご飯を食べている時も
お風呂に入っている時も
寝る寸前まで。。。



おかげで寝付きは良いはずなのに
目が冴えてしまったりしている。



キラキラな私にはいつでも
戻れるんですけど、何だか
ドロリ妖怪を放置はできなかった。



それからずっとずっとドロリ妖怪は
私の後ろを付いて回るようになった。



あの問題はどうなった?

やっぱりさ、アイツは私に
マウンティングしてきたんだよ!

あの事だけどやっぱり自分だけで
決めないで、一言相談するべきだった
んじゃないかな?

やっぱりやっぱりそうだよ。
私の事を低く見ていたんだよ!



とるに足らない事をイチイチ
思い出させてくれる。


ドロリ妖怪と過ごすようになって
イライラメーターがイチイチたまる。



ある日、完全にアウトドアで
家でじっと過ごせない夫と
気晴らしのドライブ。



夫も不安やイライラがたまって
いたようで、ハンドルを握ると
口が悪い夫がさらに口が悪くなる始末。



運転中もトロい車を見つけては
口汚く罵る。



汚ない言葉って聞いていても
口に出しても気分が悪くなります。



また始まったよ。。。
と思いながらも今日は私も
イライラマックスなんですよ。


二人でイライラマックスの
謎の気晴らしドライブ。


イライラはさらにイライラを呼ぶのか。



この車幅でなんで入って来るかな!
というタイミングで勢いよく
車が割り込んで来た。



こちらが急ブレーキを踏んで
衝突が避けられたのに
割り込んで来た運転手は
涼しい顔。



  私たちのびっくりした顔を
「何見てんのよ?」ってな顔で
  すかしている。



私はイライラを自分で消化しているのに
夫はイライラを剥き出しにして
今はまさにこの割り込み運転手。



次の瞬間、後ろにいたドロリ妖怪が
私の体にピタリと貼り付いて
私はドロリ妖怪と1つになった。



次の瞬間、私は車の中で絶叫。



「今の割り込みはダメだよね。
  こちらが急ブレーキを踏んだから
  ぶつからなかったけど、
  もう少しで衝突していたよね。
  それなのにあのスカした顔はなんなの?
  運転免許返納したら良いのにね」



という内容を最強の汚ない言葉で
車の中全体、もしくは外にまで聞こえる
くらいに絶叫していました。



私自身はこの自分は思春期の時に
出会っているのですが、
夫はここまでヒドイ絶叫妻はお初
だったと思います。



夫は「びっくりした。。。」と
小さく呟いて固まっていました。



どちらにびっくりしたのかは
知りませんが、ついでに夫も
罵りました。



「ストレスがあるのはあなただけでは
 ないんですよね。
  運転中に汚ない言葉を毎回聞くのは
  けっこう辛いですよ。
 そんなにイライラするならドライブは
 やめましょうよ」



という内容を夫に口汚く罵りました。



それでもまだ気持ちがおさまらず
「どいつもこいつもクソだな!
  クソばかりだなっ!クソが!クソが!」


と私は毒を吐き出し続けました。


夫は黙ったまま聞いていました。



久しぶりにスッキリサッパリして
謎の気晴らしドライブが最高の
ドライブとなりました。



家に帰って、普段なら自己嫌悪に
なるはずが、ドロリ妖怪と今は1つに
なっているんですよ。



全く自己嫌悪にならず。



ドロリ妖怪は私に続けて言います。



もっと汚ない言葉使ったっていいよ~

苦手な人を無理して好きに
ならなくてもいいんだよ~

気を使って誰かに合わせなくても
いいんだよ~

トイレットペーパーついつい
買っちゃったって良いじゃないかぁ~

自分の事を整えてるクセに
不安の渦にハマったっていいよ~

陰謀説が気になったっていいよ~



ドロリ妖怪は的確に私の不安を
ついてくる。


キラキラした自分とは正反対の
事を呟いてくるのに、ドロリ妖怪の
言葉はなぜかホッとした。



キラキラな私はいつも私を
励ましてくれるけど、同時に
プレッシャーも与えてくるんです。



こんな時こそ、私は不安の渦に
巻き込まれないでいなくちゃね。

整えていなくちゃね。

誰かをジャッジするのは
やめようね。

旦那さんの話をもっとじっくり
聞いてあげようね。

文句って結局自分に吐いている
だけなんだからね。



励ましと責めがミックスしている。


この私にプレッシャーを与えるとはっ!



ドロリ妖怪と1つになれて
肩の力がぬけました。



朝起きてリビングに行くと。


先に起きていた夫がお茶を
いれてくれていました。


「今日の手の痛みはどう?
  昨日より良くなっているかな?」


と優しく聞いてくる。


どうしたっ!どうしたの夫君!と
思わず笑いそうになってしまった。



夫が私に気を使っているなんて(笑)



ふと気がつきました。



キラキラな私は一緒になったのに
ドロリ妖怪のことは脇に置いたまま
だったなと。


ドロリ妖怪も大切な私なのに。。。



晴れて一緒になれたドロリ妖怪は
今日も呟いています。



1に自分。2に自分。3に自分だよ~

自分の事だけ考えていればいいよ~

良い人ぶらなくてもいいよ~
別に良い人じゃないんだからさ~

自分が感じたことが全てだよ~

自分で決められるんだよ~

リラックスだよ~リラックスだよ~

映画なんか観ている場合だよ~



何だか自分勝手な呟きだけど
今の私にはこれしか出来ないなぁと
思っています。



私は今日もドロリ妖怪と
キラキラな私と一緒にお茶を
すすっています。






庭のチューリップが頬を寄せあって
いました。
しかも愛の結晶まで。



「愛こそすべてだよ」
  チューリップがささやきました。





読んでいただきありがとうございますグリーンハーツ