今日は、お昼のたまご焼きを
作りながら大熱唱をしていました。


声の調子がとっても良かったんで
抑揚なんかを楽しみながら歌って
おりました。


歌は「いい日旅立ち」です。



ここのとこ、ずっと近くの工場で
工事をしているんで、トントン
カンカン、ピーピーと賑やかです。



でも、それにしても今日は音が
近いなとたまご焼きを焼きながら
大熱唱しながら思いました。



ふと、すぐ横のキッチンの窓をみたら
ガス屋さんが、ガスを交換くれている
最中でした。



びっくりして、慌ててさい箸を
持ったまま廊下に隠れました。



完全に私の歌う「いい日旅立ち」は
聞こえています。



隠れても意味はありません。



ワタクシ、カラオケにはほぼ行きません。
行っても年に1回くらいです。



でも家での大熱唱は大好きなんです。



実家では水道屋さんに「つぐない」を
披露したことがあります。



「水漏れを調べてもらうから、今日は
  水道屋さんがくるからね」と


母から聞いていました。



実家のキッチンはドアを締め切ると
声がすごく響いて、大熱唱には
モッテコイなんです。



しかも声の調子がまたとっても良い。
もう気持ちよく「つぐない」を大熱唱
していました。


つぐなった経験は全くありません。



歌っている最中に、キッチンのドアを
コンコンと叩く音や、「こんにちは~」
という声は聞こえていたように思います。



キッチンの窓から見えた苦い顔の
ガス屋さんのと目が合って初めて
気が付きました。



ドアを開けながら
「すみません。お世話になります」と



何事もなかったように、笑顔で
ドアを開けてガス屋さんを迎えました。



その日は、恥ずかしさで一日中
落ち込みました。



えぇ、馬鹿なんです。



新婚生活を過ごした前の家でも
大熱唱はやめられませんでした。



家が密集している場所だったんで
隣の人の車が玄関にないのを確認
してから大熱唱していました。



歌っている時って、自分の声で
周りの音が聞こえにくくなるようです。



隣の家の人が車をバックして
駐車場に入って来ているのを
気がつかないで、大熱唱していました。



歌は「アンパンマン」の
オープニングソングです。



車をロックする音で気が付きましたが
ハッキリと聞かれていました。



うちに小さな子供はいないですが
子供に聞かせているかのように
悦に入って大熱唱していたんです。



その日の夜に、夫に落ち込みながら
そのことを話しました。



「勘弁してくれよ。。。」と
  怒られました。



でも気がつくと大熱唱しているので
どうしようもないんですよね。



掃除機をかける時は、窓を全開に
開けて空気の入れ換えをしながら
掃除をします。



さすがに、窓を開けながら大熱唱は
しません。



掃除が終わり、窓を閉めながら
歌を歌ったら声の調子がとっても良い。



それならと「時の流れに身をまかせ」を
  気持ち良く大熱唱しました。



コブシを効かせたり、抑揚を
楽しみながら気持ち良く
家を歩きながら大熱唱。



寝室に入って初めて窓を閉め忘れて
いることに気がつきました。



寝室の窓からは小さな水路を
挟んで、隣の一軒家の庭が見えます。



そこではいつもおじさんが盆栽の
手入れを楽しんでいました。



歌いながら閉め忘れた窓の外に
誰もいないでくれと願いながら
近づくと。。。



コチラに背を向けながら立つ
おじさんがいました。



完全に聞かれてはいます。
でも、いつもは盆栽を触ったり
動いているおじさんが直立不動で
いました。



もしかして、私の歌を聞いて
くれているんじゃないの?と
ふと思ったんです。



そしてあと少しで、歌いきります。



どうせ聞かれているならと
寝室でそのまま歌い続けました。



えぇ、最後まで歌いきりました。



すると、歌が終わった途端に
おじさんは家の中に入って行きました。



  おじさんの背中に向かって
「ありがとうございました」と
  頭を下げました。



えぇ、私は馬鹿だと知っています。



夫にそのことを話したら
もう、呆れて無言でした。



新しい借家は周りに家がなくて
大熱唱しても聞こえないと思いましたが。



本日ついに、ガス屋さんにお披露目と
いう形になったことをここに報告
いたします。



カラオケにでも行って大熱唱したら
良いのにって思うんですけど。。。



わざわざボックスに入って
番号を入力して歌っている
自分の姿がなんか滑稽に感じて
しまうんです。



家でアンパンマンを大熱唱
しているほうがずっと滑稽かも
しれないんですけど。



家で歌っていると時々
フローの状態に入るんです。



瞑想してもフローの状態になった事は
1度もありませんが、歌っている
時に時々入るんです。



歌いながら、光になっちゃうんじゃと
時々心配になります。



歌が上手いねと言われたことは
人生で1度もありません。



でも1人で歌うのが好きなんです。



私は今日も1人大熱唱をしています。
時々、観客が来てくれます。




センキューマイク








甘いたまご焼き
キュウリの塩漬け
ふりかけご飯
みそ汁(インスタント)


もう少し前はここにウィンナーとか
ハンバーグがありました。

今はメインがあると胸やけを
おこします(笑)

シンプルな和食が好きになりました。
作るのも簡単です。






いつも読んでいただき
            ありがとうございます。