☆黒ゴマ坦々ソー麺☆ | ☆自分が自分らしくいられる事☆

☆自分が自分らしくいられる事☆

きれいなもの☆ おいしいもの♪ かわいいもの☆ 色んな独り言♪

またまたお料理ネタが続いてしまいますが汗
とにかく今は暑い夏
ヨットwatermelon*
暑くて、何も食べられな~いはぁ。。。なんて言っている方はいませんか!?

暑い時に、熱くて辛いものをいただく事は、もちろんgood
ぐぅ~。ですが
今回は色々と趣向を変え、涼をとるという事で
…
黒ゴマ坦々麺ならぬ、黒ゴマ坦々
素麺風にしてみましたコック泡だて器


材料レシピ

挽き肉                   100gくらい
生姜・にんにく               1片
ネギ                              10cmくらい
お好みで(パクチーの根っこ)     適宜
冷麦か素麺                100g/1人前
★味噌・みりん・酢・酒           各大さじ2杯
★砂糖                     小さじ1杯
★豆板醤                   大さじ3~4杯(お好みの量)
練り&スリゴマ              各大さじ2杯くらい
水                      100cc
お好みの野菜               た~っぷり♡


作り方レシピ

1*にんにく、生姜、ネギ、パクチーの根っこ(あれば、お好みで)はみじん切りにしておく



2*①と挽き肉をフライパンで炒めるフライパン






3*★の調味料と水を入れて煮立たせ、最後にゴマを入れて火を止めるフライパン






(ゴマを入れると黒くなり、トロミもかなりつきます。冷めると更に固くなるので 少しゆるめでも大丈夫)

4*器に好きな野菜をた~っぷりと盛り付け、素麺(冷麦)も入れるミニトマト
 今回は、水菜、オクラ、ミョウガ、ミニトマトなどを盛り付けていますオクラ輪切り
5*激辛肉味噌をたっぷりとかけ、お好みで青ネギなどを散らすうまい



作りたての熱々をかけても良いですし、常温くらいまで冷ました状態でもOKですハート

★辛味、甘味、酸味などはお好みで調節して下さい
★豪快に混ぜて食べる時にちょっとレモンをふりかけてもおいしいですうまい
★ゴマは練りとスリの2種類を入れましたが、どちらかだけでもOKですはなまるお花
★肉味噌は冷めると固めになるので、熱いうちは少しゆるめかな!?
 と思うくらいでちょうど良いですバンザ~イ!

冷たくても熱くてもオイシイ~
ハートくま・左
いつもの素麺をちょっとアレンジしたら、お肉も野菜も摂れて、一石二鳥でしたsei

ちょっと多めに作っておけば、お休みの日のランチにも大活躍しますので是非お試しを
ハート


それでは、今日もルンルンの1日になります様に
キャーHAPPY幸せクローバー