☆食の昔、今、未来…☆ | ☆自分が自分らしくいられる事☆

☆自分が自分らしくいられる事☆

きれいなもの☆ おいしいもの♪ かわいいもの☆ 色んな独り言♪

私たち人間は、地球上で最も広く分布している生物です運動会
人間の次は、ノミや蟻と言われていますが
あり
お猿さん
言わざるでさえ、日本の下北半島が1番北限なので
いかに、人間がスゴイ生命力を持っているのかがわかりますね運動

こんなにも広く分布が可能なのには、やっぱり火や道具を使って来られたからかも知れません
うなずく☆
つまり、人間はそういった道具を使う事で
生きるための必須項目である『食べる』ということを
どんな環境下においても
可能にして来たということですうんうん♪

もともとは、獣をとって食べ、その後は放牧→農業へと変化して来ましたが
ライオンやチーターの様に鋭い牙も、速い足も持たない人間が
生き残るためには道具が必要だった
というわけですねうんうん

ところで、肉食動物たちは、獲物を獲ったときにまず最初に食べるのはどこだと思いますか
ビックリ
答えは『内臓』です
そうか…。
なぜか
?と言うと、栄養満点でエネルギー効率が良いからなのですねなるほど

肉食動物は尖った犬歯を持ち、草食動物は門歯と臼歯だけで犬歯はありませんが
人間の歯は、犬歯(4本)・門歯(8本)・臼歯(20本)とバラエティーに富んでいますキラ
人間という動物が、いかに貪欲に何でも食べて来たかがわかります
ほー
だからこそ、世界のどんな場所でも生きて来られたという事にも繋がるのですね地球

日本という国は海の幸、山の幸に恵まれ、食用植物が豊富なお国柄で
大昔から
人口密度は世界一と言われています日本日本
豊かで、
安定した食糧事情が日本人の『食に対する情熱』を強くしたとも言われています頑張る

それなのに、目の前にある食べ物が絶対に安全だと言えない現状が、今の現実です
shun...*
人類が初めて経験する様な新たな食の問題は
食事が足りないといった問題…つまり量から質へと移り変わっています
ガーン

体内と体外、2つともの環境問題を真剣にとらえ
うーん
自分や家族、そして未来の子供たちの事をもっともっと考えていかないといけませんね
笑3

毎日の積み重ねであり、身体を作っている『食』の大切さに1人1人が気付きましょう
大切♡


さてさて今日は、おうちの事情で退職してしまう社員の最終出勤日です





お別れは本当に辛い事だけれど、自分が選んだ道を頑張って進んで行って欲しいと思います笑3

それでは、今日も笑顔の1日になります様に
sei♡。クローバーはぴ♪