☆茶渋☆ | ☆自分が自分らしくいられる事☆

☆自分が自分らしくいられる事☆

きれいなもの☆ おいしいもの♪ かわいいもの☆ 色んな独り言♪

白い食器の多い我が家カップ家

すぐに洗っていても何となく、くすんで来たり

カップ類は、どうしてもコーヒーや紅茶で

茶渋がついたりして来てしまいあせる
私は、とってもそれが気になってしまいますしょんぼり顔


落とすには色んなやり方があって、

すでに色々とご存知の方も多いと思いますが…

いくつか御紹介いたしま~☆にこにこ


私は結構、すぐにハイターなどの

漂白剤に付けたりしてしまうのですが、
急いでいて、長い時間付けていられなかったり
漂白剤がない時、あるいは何となく

漂白剤は怖いから使いたくない…。

という方でしたら、調味料のお塩!ハート☆!*

これがGOODです♥akn♥

濡らしたカップに塩をこすりつけて

指でゴシゴシすればOKですOK


あとは、重曹です♥akn♥

カップに小さじ1杯くらいのお水と重曹を入れて

レンジでチ~ンオーブンレンジ   

自然に冷めるまで放置して

普通に洗えば できあがりstar+kira*


そして、お手軽なのはきらきら

クリームクレンザーを使って落としていく方法ニコニコキラキラ

傷も付かずに綺麗に落とせますにひひ
そして この方法の裏技として歯磨き粉も代用できるんです歯磨きハミガキ
何もわざわざ歯磨き粉にしなくてもダウン
と考えると思いますが、実はある場面で活躍できますキラキラ

あっては欲しくないですけどあせる入院中の時です病院
付き添いなどで行っていたとしても同様です病院
特に入院中は1つのカップコーヒーをマイカップとして

使い続ける事が多いので汚れも付きやすくなりますあせる
そんな時は是非ちょっと思い出してみて下さいナース


あと2リットルのペットボトルなどに家で沸かした

お気に入りのお茶を入れて、夏などは冷蔵庫で

冷やしておいたりする方もいらっしゃると思いますが麦茶

繰り返し使っていると何となく

くすんで来てしまいますしょぼーん


でも、口の小さいペットボトルでは

中をスポンジで洗う事も出来ませんねこ

でもガラスじゃなくてプラスチックのペットボトルの場合、

何となく薬品を使うのってイヤじゃないですか?目

漂白剤などの成分がプラスチックに付いてしまいそうであせる

そんな時は…
卵の殻が活躍しますたまご

細かくした卵の殻とお水(5~10センチくらい)を

ペットボトルに入れて蓋をし、上下左右にカシャカシャと振ります爽○美茶

天然の研磨剤なので安心で綺麗になりますょにひひ



またまた余談ですが、

中国では表面に茶渋が付いた器を『育った!』

として大切にする習慣があるのだとか!?

色んな考え方があるんですねなるほどなるほど

今朝の日の出ですお天気サンサン

屋根の下に、ほのかに赤く太陽が昇って来ましたおぉ!

『今朝』と言っても4日の朝です汗

☆自分が自分らしくいられる事☆-201103040626000.jpg

そして、今日(5日)の5:45は魚座の新月なのだそうです月


みんなに(私にもえへ)良いことあるといいなぁぺロ

それでは おやすみなさ~☆SAYU眠おやすみ☆