♪おせちに意味って??♪ | ☆自分が自分らしくいられる事☆

☆自分が自分らしくいられる事☆

きれいなもの☆ おいしいもの♪ かわいいもの☆ 色んな独り言♪

2010年も残すところあと1日音譜



あっ でも0時過ぎちゃったから、もう丸一日はないあせる


わたくし、大晦日もお仕事です ハイあせるダウン


でも、そこを越せばハート


おっしょうがっつアップ~ハート

お雑煮におせちに、ビール顔 


いつもギリギリまで仕事、年明けもすぐに仕事

の私に母が御節料理やお雑煮を作ってくれますおたま


しあわせ~☆


さてさて

おせちの「祝い肴」ってありますが何か意味あるの~~~はてなマーク


ってな事で……




関東では 田作り 数の子 黒豆の3品が「祝い肴」ですy’s

田作りには五穀豊穣、数の子には子孫繁栄、

黒豆には まめ(健康)に暮らせる様に

という願いが込められています流れ星2



また、関西では 田作り、数の子は関東と一緒で

黒豆が、 たたきごぼうとなりますごぼう

地に根を張る事から家家が安定するという

安泰の願いが込められています流れ星2



その他にも おせちは たっくさんのアイテムが
(アイテムって言わないかぁ 笑 )

あるのですが、主なものの意味は↑*



☆豊かさと勝負運を願って【栗きんとん】くり

 黄金色に輝く財宝にたとえて豊かな1年を願う料理煮物

☆健康・長寿を願って【昆布巻き】こんぶ

 「喜ぶ」の言葉にもかけている一家発展の縁起物

☆長生きを願って【えび】エビ

 ひげが長いことや、腰が曲がるまで長生きする様に…

☆紅白のなますや、紅白のかまぼこも

 全部おめでたいからで~すy’s



まだまだたくさんありますが、代表的なものは

こんな感じです笑2



今の時期は珍しく玄関も和です和


☆自分が自分らしくいられる事☆-201012302245000.jpg



それでは おやすみなさいおやすみ顔・笑顔